今日は双子の息子達の、7回目の月命日。



双子を出産した日は、4月21日。

我が家の長男の5歳の誕生日の翌日でした。




今日は昼間出掛けてたので、その帰りに昨日大好きな花屋さんに頼んでおいたお花を買いに行って帰宅。


子供達を小学校&保育園に迎えに行ってから、息子を習い事に送って、待ってる間に2人に供えるお菓子を買いにスーパーへ。


娘達と

「2人はどれがいいかなぁ?」

なんて相談しながら、自分達の分もちゃっかり購入(笑)



みんなで帰宅後買ってきたお花とお菓子を供えてながら

【あぁ、もう7ヶ月も経ったのかぁ…あっという間に1年になっちゃうな…】

なんて考えながら2人の前に座っていました。




長かったようなあっという間なような…


この7ヶ月何してたかな…


仕事を再開したりしたけど、前に進めているのかな?









2人の場所には、病院で貰ったへその緒と、2人の遺骨。

そして私の友達が入院中に送ってくれた、アンパンマンのおもちゃ。

義父母が買ってきてくれた、ガラスで出来た2体のお地蔵さん。

私の母が作ってくれた、2人が座ってる花瓶。

子供達が書いてくれたお手紙や、折ってくれたお花や鶴。

そして、退院してきた日に双子くん達と一緒に撮った、最初で最後の家族写真。



この家族写真。

私たち家族の宝物です。



写真は残さない方がいいのかな…とか考えたけど、やっぱり残したかった。

残して良かった。





7ヶ月経った今でも、毎日毎日2人の事を考えて、落ち込んでみたりまた頑張ろうって!思ってみたり、なんだか忙しい頭と心。




その度

【あの子達は、こんな自分なんか望んでいないよな~】

って思って、やっぱり頑張ろうって気持ちで終わるんだよね。





2人は今笑っているのかな?

元気にしてるかな?

じじやわんこと一緒に、楽しく過ごしてるかな?


ママもみんなも頑張るからね!






今の悩み…

2人の遺骨。

このままじゃいけないよね…

同じ体験をしているママさん達は、みんなどうしているんだろ…