朝から甚だ不愉快な思いをした。
いつものように都バスに乗ったのだが、今朝のバスは異常に冷房が効いており寒い。ご年配のご婦人方も何人かお乗りになっていたが、一様に寒さを訴えられ、運転手などに「冷房が寒過ぎるんですけど。。。」と申し入れられた。ところが、だ。
この運転手、聞こえてる筈なのに、この申し入れを無視。
おまけに次の停留所で(普段乗客が乗らない停留所で、通過することが多い)、いきなり急ブレーキを踏んだ。しかし、停留所には誰もおらず、何で急ブレーキを踏むんだか、理解に苦しむ。おまけに、ブレーキ踏んだすぐ後に(ということは、バスはまだ停止していない)、いきなり入口ドアを開けた。
乗客一同、あっけにとられていると、すぐにドアを閉めて今度は急発進。いったい、何なんだ!
あまりに頭にきたので、先ほど、東京都交通局に電話で苦情した。電話の応対は極めてノーマルで丁寧なもの。
ところで東京都交通局のHPを見ても、苦情窓口がなく、フォーム送信できるようになっているのみ。これ自体がおかしい。という訳で、東京都の電話一覧を見て:
東京都交通局 自動車部
バス事業経営改善担当部長 席の電話番号 (03-5320-6101)
にクレームした次第。
中には、丁寧ないい運転手さんもいらっしゃるので、全体論にしたくないが、今朝は久しぶりに激怒した。