昨日はメディアが大騒ぎしてましたが。。。都内は意外と静かで。




<16年夏季五輪>招致にあの手この手 ハイテク仮想体験も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090418-00000042-mai-soci





当然のことながら、IOCは極めて冷静で、石原都知事に対して”我々は国連ではないので、大きな問題を持ち出されても困る”と言って、環境を全面に出した石原招致計画は脆くも崩れ去りました。




単純な距離(半径8km以内)に固執した「五輪史上、最もコンパクトなプラン」というのも、実際の交通時間という意味では大差ない-一説にはシカゴ案が最もコンパクト?確かにシカゴって意外に小さい街なので-ということもあり、今ひとつ強力な有利性には繋がっていないと思われます。




さて、最大の売りである政府保証を含めた、”カネならナンボでも出すぞ”という現ナマ作戦ですが。。。

(実際、麻生総理や東京都の職員が英語で説明した、



"We will ensure whatever needs to be done will be done. Whatever needs to be built, will be built. Whatever needs to be financed, will be financed."



って私の直訳では、こうなるんですよねぇ。。ちなみに、ESPNでの記事は以下を参照:


http://sports.espn.go.com/espn/wire?section=oly&id=4072671




さて、実際問題、私がは2016東京オリンピック招致計画に大反対している、最大の理由はこの財政問題です。日本人は当然、国が保証してるんだから。。。となりますが、招致4か国中でいえば最大の借金政府であり、だから何?ってのが外国人の反応でしょう。




なお、申し上げておきますが、様々な理由から2016東京オリンピックには反対ですが、



2020福岡オリンピック



であれば、逆に賛成、となります。日本でオリンピックをやるべきではない、と申し上げている訳ではないので念のため、