もちろん、困ってばかりいるわけには行かないので、この決議文をよく読むと。。。




1頁目のショッパナのところで、こういう文言が出ています:



Reaffirming that proliferation of nuclear, chemical and biological weapons, as well as their means of delivery, constitutes a threat to international peace and security



核、化学及び生物兵器の拡散、そしてそれら兵器のデリバリーの手段は、国際平和と安全保障に対する脅威となることを確認し、



という訳で、この頭書の部分は全体決議文を解釈する指針になりますので、弾道ミサイルであろうがなかろうが、核弾頭を搭載して発射できる手段となりうる限りは全てこの決議文に違反する、と解釈すべきことになります。

(これが日米の主張ですね)




なおかつ、決議項目15&16で、北朝鮮がこの決議を遵守しているかどうかを含めて継続的に監視し、必要であれば、追加的な手段を講じること、としています。



従って、中国・ロシアの主張はおかしい、という結論で良いと思われます!