おはようございます。今朝の東京は良い日が射しています。ここのところ、またクシャミが。。。スギはピークを過ぎましたが、ヒノキの花粉が増えているらしい。。。
さて、ゆうべ見つけた記事ですが、久しぶりにポジティブなものなので、取り上げます:
親日でなくても理解できる、日本の好感度が世界1位の理由―中国ブログ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090404-00000016-rcdc-cn
非・親日だが、反日というわけでもなく、極めて冷静な分析だな。。。と思います。好きか嫌いかは別にして、他国の良いところを冷静に学ぶ、という姿勢は見習いたいものです。
ここで挙げられている日本の良いとこ、項目だけピックアップしておくと・・・
▼戦後、日本は米国に次ぐODA(政府開発援助)拠出大国になった。
▼日本の経済力と科学研究を重視する姿勢が、世界各国から高く支持されている。
▼日本のクリーンな政治への信念が、世界的に高く評価されている。
▼日本の団結精神を、中国人は謙虚に学ぶべき。
▼日本人が大切にするマナーや公徳心が、歴史問題における負の印象を覆させた。
さてさて、赤字にした部分、更にクリーンな政治を目指していくためには、有権者・国民の真摯な投票、という行動が不可欠ですね。。。