朝一は天気良かったと思ったのに、東京は昼前から雨です。んー。。。まぁ個人的には(ちょっとイベント事で)明日晴れてくれればいいやって感じですが。




さて、また暗いニュースで申し訳ないのですが、やっぱし触れておかねばならないことなので。。。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090325-00000033-mai-bus_all




どんな制度にせよ、完璧なモノはありませんし、ある程度制約条件があるのは致し方ないので、旧社会党のようなことは言いませんが、私自身いままで会社勤めでソートー失業保険料は払ったハズ。。。やはり腑に落ちません。ポイントとしては:




1.保険料の使い方 - キチンと精査して、必要なところにちゃんと払える体制になっているのか、伝統的・典型的な政治家じゃない人たちによるチェックが必要でしょう!




2.雇用の流動性に対応した制度変更を - 小泉構造改革に対する思いは人それぞれあるでしょうが、時代の流れとして、正規・非正規の別だけでなく、雇用制度自体が流動的になっているのは間違いないところだろうと思います。失業保険制度だけでなく、年金制度など、社会制度自体がそれに対応したモノにしていく(いわゆるポータル制ですね)努力がまだまだ足りないと思われます。