一週間のつぶやき (7月29日~8月11日) | 伊藤ギター音楽教室 札幌のギター教室(琴似、月寒、白石)

伊藤ギター音楽教室 札幌のギター教室(琴似、月寒、白石)

札幌でギター教室をしております
クラシックの他、馴染みの曲から
アニソンまで様々なジャンルに対応

札幌(月寒、白石、琴似)のギター教室 

伊藤ギター音楽教室の伊藤博一です

 

 

教室ではX(旧twitter)でギターに関する事やレッスンの事、日常について呟いています。

新年度から一週間のつぶやきのまとめをブログに載せておりますが、先週は慌ただしく更新が滞ったため今回2週間分をまとめてとなります。

ちなみに今回が17回目です。

 

 

オリンピックももうすぐ閉幕ですね。

嬉し涙、悔し涙、どちらも想像を絶するような努力があったからこそ流れるものだと思います。
普段スポーツを観ない私も感動しました。

 

 

6月に入会した生徒さんのレッスンがやっと落ち着いてきました。

ギターは初心者でも他の楽器の経験がある方の場合、やはりスタートが変わってきます。

打楽器経験者のレッスンでは、リズムの説明がほぼ不要な事もあり指弾きもコード伴奏も課題曲が順調に進んでいます。
お仕事が忙しい方なので、自宅での練習時間の半分は課題の中で好きな事をして楽しさも大事にして貰っています。

 

逆に楽器経験が全く無い生徒さんの場合、音の長さを覚えるリズム練習に苦労する事が多いです。
お手本を見せると覚えて弾けるとは思いますがそこはじっくり見守ります。

リズムでは苦労していますが曲のレッスンは順調なので、皆さんギターは楽しめているようです。

 

新入生全般のレッスンに言える事ですが、弾き方がわかってギターが今より楽しいと思って貰える事を大切にしています。

 

なんだかんだで7月も2件お問い合わせがあり2人生徒さんが増えました。

8月は新しく入会した生徒さんのレッスンを軌道に乗せるのと、10月の発表会に向けての準備をします。

既存の生徒さんのレッスンでも意外な事や衝撃的な事がたまにあります。

先日はエレキギターのレッスン中に「ここはアームで」と説明したら、アームを使うとどうなるのか聞かれました。
自分の中ではストラトを買ったら付いており、知っているものだと思っていたのですが自分が教えていなかった事に気付きました。
反省です💦

土曜日ほぼ毎回遊びに行ってから来る小学生の生徒さんがいるのですが、先日は何と海で泳いでから来たと言っていました。
レッスンは最後まで集中力が持っているので、凄い体力と集中力と感心しています。
きっとその子に取っては普通の事なのかもしれません。
大物になりそうです!

 

 

世間では子供達が夏休みという事もあり、家族で旅行へ行かれたり実家へ帰省するという方もいます。

教室では月毎コース変更ができるので、お休み希望の生徒さんは月2回コースへの変更や振替で対応しています。

そういう事情から7月末から8月に掛けてはレッスン回数が減る傾向にあり、休講日でなくてもレッスンが入っていない日ができる場合もあります。

そういう日は、今後の教室展開について考えたり、自分用の曲の練習に充てたりします。

 

今年も気温が高い日が多いですが朝晩は若干涼しい日もあります。

暑い日が続くとギターをケースから出すのも面倒になりますが、涼しい時間帯は練習が捗りますね!
涼しい日には弦交換も行いました。

 

毎年これでもかという位夏のギター管理について教室内で周知をしています。
国産の手工クラシックギターは日本の風土に合わせて作られているのですが、昨今の気温や湿度だとより取り扱いに注意が必要ですね💦

 

教室以外では、毎月恒例Mellowのギターインストの集まりに行ってきました。

レッスンの後なので1時間弱しか居られませんでしたが楽しかったです。

日曜は朝から海へ行き、夕方からは亡くなった中学時代の担任の先生の焼香に行ってきました。

病気を患っていたのは知っておりお見舞いに行ったばかりでしたが、急な訃報で驚きました。

今ある縁を大切にしていきたいと思いました。

 

 

こんな事を日々Xで呟いていました。

 

日常の事が多いですが時々練習に役立つ事も載っているかも!

気になった方は是非フォローお願いします。

 

伊藤ギター音楽教室のXアカウント

 

最後までお読みいただきありがとうございました。