一週間のつぶやき (7月22日~28日) | 伊藤ギター音楽教室 札幌のギター教室(琴似、月寒、白石)

伊藤ギター音楽教室 札幌のギター教室(琴似、月寒、白石)

札幌でギター教室をしております
クラシックの他、馴染みの曲から
アニソンまで様々なジャンルに対応

札幌(月寒、白石、琴似)のギター教室 

伊藤ギター音楽教室の伊藤博一です

 

 

教室ではX(旧twitter)でギターに関する事やレッスンの事、日常について呟いています。

新年度から一週間のつぶやきのまとめをブログに載せており、今回が16回目です。

 

夏の最後の行事、弦交換の講座が21日にありました。

今回は少人数での講座だったので時間が押すことなく無事終わりました。

年内の弦交換講座は終了。
あとは新入生に関しては個別に時間を設けていきます。

 

レッスンでは初心者の生徒さんのレッスンが多い週でした。

コードの押さえ方やリズムで苦労していましたが、ギターがとても楽しいとの事で凄いスピードで上達しています。
楽しいとギターに触る時間も増えるので上達も早くなりますね!

 

学生の生徒さんのレッスンでは弾き語りの伴奏アレンジを行いました。

今までのインプットから間奏を少し変化させて弾いたら生徒さんの目の輝きが変わったのを感じました。
講師自身も演奏でも魅せれるよう努力は必要ですね。

自分自身も学び続けようと思います。

 

初心者のレッスンでは弾き方を教えたりお手本演奏を見て貰う事が多いですが、中級生以上の生徒さんにはリズムや弾き方は説明せず、楽譜を読んで自分で考えて貰う事が多いです。

そういう意味では頭が疲れる事もあります。
これにはきちんと理由があり、手本を見せてその時同じように弾けたとしても理解していないと忘れたら弾けなくなります。

根本から理解する事を大切にしています。

 

先週も体験レッスンが1件ありました。

久々にクラシックギターの入会希望者でした。
アコースティックギターやエレキギター経験者の方なので、入会後は希望を伺いつつ基礎から見ていきたいと思います。
特に右手のタッチ、左手の親指の位置はクラシックギターのフォームに修正が必要なケースが多いので詳しく説明していきます。

 

レッスンは曜日時間固定となっていますが、仕事などの都合に合わせてレッスン日を決める生徒さんもいます。

そうした生徒さんにはレッスン時に次回レッスンの希望を確認したり、事前にメールなどで1ヶ月分の希望を確認しています。
出来る限り通い易さも大切にしています。

 

レッスン以外では週末の休講日にビアガーデンへ行ってきました。

時には息抜きも大事ですね!

行く前は勿論日課である基礎練習をしっかり行いました。

 

 

こんな事を日々Xで呟いていました。

 

日常の事が多いですが時々練習に役立つ事も載っているかも!

気になった方は是非フォローお願いします。

 

伊藤ギター音楽教室のXアカウント

 

最後までお読みいただきありがとうございました。