水虫の写真を大公開 | いとうファミリークリニック公式ブログ

いとうファミリークリニック公式ブログ

岩手県奥州市江刺の内科・小児科・皮膚科・美容皮膚科
赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで
家族みんなの健康と明るい笑顔を支えます

水虫の診断は皮膚科では顕微鏡でみて、診断します。

 

見た目水虫っぽくても、水虫でないことがあるので、見た目だけで水虫の薬を処方することはほとんどありません。

 

踵のしわが白く粉をふいて乾燥していませんか?

それ、乾燥じゃなくて、水虫のことが多いんです!

とりあえず私は足の裏と踵を見せてもらって、カサカサ粉ふいているところをこすって

顕微鏡検査をします。

 

プレパラートに粉をのせまして、

液体を垂らし、

カバーグラスをして、

ライターでちょっとあぶりましたら、

顕微鏡にセットして、

よいしょっと

水虫を観察・・・

 

 

 

 

 

 

 

ぎゃー!これが水虫です。

もじゃもじゃした糸くずみたいの、これが水虫です。

丸いのは泡で、水虫ではありません。

これはすごくきれいに見える水虫でしたので、思わず写真を撮ってしまいました。

ここまでたくさんの水虫菌が見える人も少ないので、これくらいはっきり見えると

患者さんに、顕微鏡みてみますか!?

と言ってしまいます。

 

よく、水虫って動いて見えるんですか?と聞かれるのですが、

動いてはおりません。

静止画で、まさに上の写真のように見えます。

 

踵がなんだかいつもカサカサ乾燥しているなあという方、

一度顕微鏡検査を受けにいらしてください。

市販の水虫薬を塗り始めてからいらっしゃると、顕微鏡検査をしても水虫が

見つからないことがあります。

市販薬を塗る前にいらしてくださいね。