信州お寺めぐり ~北向観音~ | かのえのブログ

かのえのブログ

きままにつづっていきたいと思います。
共感してくださる方がたくさんいるといいな。
少しずつ、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。

 
北向観音

イメージ 1
 
本尊は千手観音菩薩で、昔からこの地方はもちろん広く県内外の信者が多く
厄除の観音様として親しまれています。「北向」の名は長野の善光寺の南向きと、
向きあっているところから名づけられたものです。
善光寺と北向観音のご利益は一体のもので、その一つを欠けば"片詣り"である
といわれています。  
                             別所温泉観光協会HPより抜粋

温泉薬師瑠璃殿

 イメージ 2
 
観音堂の西方崖の上に建てられた薬師堂で
「医王尊瑠璃殿」と呼ばれているそうです。
足組みを見ていると、京都の清水寺を思い出し、
京都に行きたくなってしまいました☆
う~~~ん、来年あたり、京都にも行きたいなぁ。
「瑠璃殿」とは薬師如来を瑠璃光如未と呼ぶところ
からとった名だそうですよ。
そんな呼び名があったなんて、初めて知りました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

愛染桂(上田市指定文化財)

イメージ 3 
瑠璃殿と本堂の間に、この愛染桂があります。
本当に立派で樹齢なんと1,300年!!
若者たちの間では『縁結び』の霊木として慕われているそうです。
うふふ、私にもご利益があるといいなぁhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif

信州の古寺古塔めぐりはまだまだ続きますよ~~~http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif