雨のち晴れ。 | かのえのブログ

かのえのブログ

きままにつづっていきたいと思います。
共感してくださる方がたくさんいるといいな。
少しずつ、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。

イメージ 1


             春の笑み   偲ぶ玉串   にじむ空



3月3日に、大好きだった祖母が他界しました。
山を愛し、山での生活をとても大切にしていたおばあちゃん。

間違えて、私のことをよく母の名前で呼んでましたね(笑)

イモから一緒にこんにゃく作ったり、
餅つきしたり、谷川へ遊びに行ったり、
山菜取りに行ったり。。。
いっつも毛糸の帽子をかぶって、母そっくりの朗らかな笑顔で
迎えてくれましたね。

もう、あちらの世界でおじいちゃんに会えたかな?
おばあちゃんの可愛らしい朗らかな笑顔が大好きでした。

今日、告別式を終えて高知から帰ってきたけど、
『精進落とし』最後まではいられなかったので、
これからちょっぴり晩酌してから、寝ようと思います。

長い人生お疲れ様でした。
安心して、安らかにお眠りください。