いやぁ~、、、、わからされた。


{6AC294F2-05A4-4BCB-87D3-27142EDD7DED:01}



怖かった。痛かった。苦しかった、、



今日の波はマストオーバー、、



海見たとき、、これ入るのかぁ、、と思ったくらい。笑



海外のトッププロたちのvideoで見るような、ビッグウェーブ。


しかもあのvideoで見てたスーパースターたちが集結してる。


リーバイ、キース、ジョシュ、ケビン、マット、バーン、グラハム、、



次々とでかいセットに乗って、、


キリッキリの惚れたところでいみのわからない技をガンガンしかける。



{03A6F6C3-45B7-473A-9BA5-DE1131AD10DD:01}

たっか!!笑




ずっと見てたら、、



わぁぁぁ。



、、夢にまで見てたシーンを今目の前で見てると思うと興奮。



しかし。



いまから自分がやるって思うと、、



ちょーーーでかい、、







{1E41566C-2FDD-48C3-B2D6-AFE53AFF9E2D:01}



こんな、、笑




やりたいって気持ちと同時に、怖くて足震える。笑




説明すると、


このhokipaってポイントは、ウィンドサーフィンのメッカ、聖地で、世界中のトッププロが集まる場所。


そして、ここの波は最高に良くて、最高に危ない!



まず、基本、全面岩で、岸壁。
海に出るビーチが、5メートルくらいしかない。
両端はどっちもゴリゴリの岩。


岩と岩の間の5メートルから出てって、帰ってくるときもその5メートルの間にちょうど帰ってこないと、岩の餌食に、、


さらにそこから海に出たら目の前はどピーク。



バッコンバッコン波が割れてきて、巻かれて、カレント(潮)に流されてどんどん岩の方へ、、



波に乗る場所はこの写真のところ。



ボトムでいいターンをして、波の頂点でトップターン。



そこからまた波を下って、、

波から下を見ると、、


目の前には岩。


岩のプレッシャーで、なかなか攻められない、、


もし

一回でも巻かれたら、、下のリーフでえぐられて、、そのまま岩に突っ込んで、、



ボードが壊れて、、セイルがビリビリになって、、マストが折れて、



血まみれになって、、



サメが来て、、笑   わかんないけど笑





ローカルで、太ももの大腿骨骨折してる人も、、





つまり、、





波に一回
巻かれると次々に波が押し寄せて、どんどん引きずりこまれて、、






{62C5886A-C735-427D-A632-B0485A27E9A7:01}




こうなる。笑



さらにこの状態でもどんどん波が、、



ただでさえ、マストオーバー、、余裕で人2人分とかの波にボコーン巻かれたら、しんどい。




それに加えてこの岩のプレッシャーが強くてなかなか攻めれなくて、、




悔しい。



わからされた、




まだここでこのサイズでゴリゴリ攻めれるメンタルがなくて、、


悔しかった😔



でも、何回かでかいのチャージ、、



レイルが入らない。笑



次こそは!

次こそは!


って何回もトライして、最後の方はやっと少し乗れるようになった。




多分、、



ここで何回も何回も経験して、このサイズ、この波のパワーに慣れていって、



自然と友達になれたらもっとチャージできるはず!



今回の遠征ではたくさん勉強になったし、かなりいい経験値をつめたはず。



明日はもっと。明後日はさらにもっとチャージ!!




そして、次にここに来るときは、あのスーパースターたちと最高の笑顔でセッション、、あの波、もっとでかい波にチャージできるように。



願いを込めて今夜はステーキ💖


{FBFD4940-3EF5-4DFC-B6F2-50CA1479519E:01}



こいつで気合いれて、明日も頑張るぞ!



世界見て、やってやる。