伊東式コーヒー 伊東コーヒー実験室

ボンマック BM570 分解メンテナンス その14

 

41.前回、4台同時に組み上げると書きましたが、時間が足りないので、とりあえず2台のみ組み上げます

まずは錆び落としをしなければなりません。直径15mmの穴の中ではブラシでうまく落とせないので、スチールウールを小さくちぎり、ピカールを付け、ピンセットでゴシゴシやります。溝部は磨きにくいので、特に念入りに磨きます。

 

「これでもかっ」と磨いたら、今度は洗剤を付けて磨き、ピカールを洗い流します。途中で新しいスチールウールに交換し、再度磨きます。しつこいくらいが良いです。私の「しつこい」は1000回を超えましたが、皆様の「しつこい」はどのくらいのイメージだったでしょうか?

エアガンで吹いて水気を飛ばします。こんな感じになりました。

 

角ピンを細目のダイヤモンドやすりで磨きます。他の接触部分の付着物も、スチールウールで落としておきます。

ついでに、コーヒーミルの刃を止めているネジが超頑強だったので、無理に外さず、バラシて各部品を磨きます。

 

伊東コーヒー実験室の場所・ようす