ママとべびいの

 ほっこりふれあい教室

                 糸ito

 

 

 

 

奈良県大和郡山市

 

ベビーマッサージ

おくるみ

リフレクソロジー

          セラピスト。

娘 発達障害グレー

娘 軽度脳性麻痺 などなど

私 ×1でなく〇2ステップファミリー

 

4児の子育て奮闘中ママ

瀬川静 です ウインクピンクハート

 

 

 

 

こんにちは~~

 

今日の奈良は雨です。

 

学生のころは

前髪がうねったり、

体調もすぐれないことが多く

雨が苦手でしたが、

 

このところ

心落ち着くので割と好きです。。

 

 

---------------------

 

 

さて、

 

今日は軽度脳性麻痺の娘

運動会の出来事。

 

 

母、思いのほか感動してしまって、、、、、

ぐすんぐすんぐすんぐすんぐすん

という話

 

 

長文になります。

 

 

子育て中のどんなママさんも

良ければ読んでみてください~

 

 

 

 

先日、

うちの5歳、3歳、1歳の3人のお子たちの通う

保育園の運動会がありました。

 

 

長女は現在小学生ですが、

彼女も0歳から通って卒園した保育園です。

 

この保育園はさくらさくらんぼ保育という

保育方針で、

(ここまで言うたらもうどこの園かばれてしまうな笑)

 

運動会は

大人がメインではなく、

主役は子ども

 

子どもの心と身体の成長を

運動会いう場面で

最大限に表現、発表するのですルンルン

 

 

普段うたっている季節のうた音符

 

それから、

普段朝にしているリズム。

外でも生ピアノの演奏の元、

金魚のリズムや

かたつむり、爬虫類、その他

人間の進化を現した土台のリズムを

全力で表現!!

 

 

(年長さんになると、

加えて年長リズムという

難易度の高いリズムが増えます!)

 

 

 

リズムの他

設定遊具とい演目があります。

 

1歳の末っ子は

 

木の台や、斜めの板、マットを

大人が組み合わせた遊具を

全力で、遊んでいました

 

それが演目びっくり

 

 

3歳長男も、

 

同じく設定遊具で自由に遊ぶのですが

組み合わせ方は

随分と難易度が上がり

斜面をひもでたぐりよせ登ったり

なかなかの高さのある斜面を滑りおりたり

大人ふたりが棒を持ち

そこに手でしっかりギュッと

つかまり、ぶら下がって

運ばれたり、、、、

 

 

 

 

そこへ、

5歳年中の娘の設定遊具。

 

娘2は

生まれつき身体が動きずらいところがあって

首から下の右半身に

軽度の麻痺があります。

 

 

リハビリに通ったり

わたしはベビーマッサージをしてあげること

0歳からここの保育園に通っていることがで

 

随分と麻痺の具合は軽減キラキラ

 

 

 

image

 

↑数年前のリハビリの様子

 

 

 

一見見た目は健常な子どもと

変わらないくらいです照れ

 

 

共に生活していると

あぁ

使いずらそうやなぁという場面は

多くあります。

 

 

 

そんな彼女の運動会

今年の設定遊具の内容には

 

うんてい がありました雷

 

 

 

今までの運動会では

使いずらいながらも

なんとかクラスの仲間と同じように

参加していましたが、

 

そろそろ一緒に

同じように

出来ないことも

出てくるだろうなぁと

感じていました。

 

 

そこでのうんていーーー

 

 

 

運動音痴の長女が

(リズムや感覚のとらえ方が苦手)

うんてい出来るようになり

 

娘2も公園ではやってみたい!

となるも、

やはり右手の握りが

上手く出来ず、

 

そして身体の右側と

左側両方をバランスよく補いながら使う

うんてい は、

全くできず、、、、、

 

 

 

うーーーーーーん。

 

 

運動会ではどんな事になるのかな?

と思いながら、

 

ちろっと娘2に聞いてみると

やはり

娘2は

顔を曇らせる、、、

 

 

 

出来るのかなぁ?

と 今までの経験上

ちょっと不安なのでしょう。

 

 

 

わたしは合えて何も言わず

見守ることにしましたが、

心配性のわたしの内心は

気になって気になって

先生にもどんな感じかめちゃくちゃ聞きたいーー

 

運動会1週間前くらい、、、

 

「おかあさーーーーん!

うんてい出来るねん!

運動会、絶対見てな!!!!」

 

って

満面の笑みでゆうてきましたびっくり

 

えぇぇえええ?

ほんまかいな?

 

と、内心疑う

正直者の母さん・・・(笑)

 

もちろん、

その日は

仕事から帰ってきた

お父さんにも駆け寄って

満面の笑みで

うんていの話をしてはりました。

 

 

 

 

出来るとか出来ないとかより

運動会楽しみにしてる娘2をみてるのが

嬉しかったです照れ

 

 

 

 

 

そして

運動会当日!!!

 

 

 

 

午後より雨予報があったので

30分繰り上げ

まさかの7時半集合(笑)

 

他の保護者も

マジかよ。。。。。と

話してはりましたが(笑)

 

 

とっても良いおい天気で

開催おねがいおねがいおねがい良かった

 

 

 

 

 

結果

 

どの親よりガン見の

父と母ポーンハッハッハッ

 

 

※あ、運動会

写真やビデオ撮影禁止

生の目で子どもの成長を見届ける為。

により、

今日のブログは

園で一緒暮らしている仲間

ヤギの写真で失礼します♪笑

 

 

 

 

 

うんてい は

ほんとに出来てはりました!!

 

めちゃくちゃ上手に

身体を使いこなしていて

 

 

親ばか二人は

スタンディングオーベーション

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手

 

かなり浮いていました(笑)

 

 

 

後日、

娘1の同級生ママさんに

「娘2ちゃん、

めっちゃ頑張ってやったなあ」

と声をかけてもらったり、

 

 

担任の大人からは

「娘2の右手から

心の強さを感じたゎ

それが娘2の強いところやね」

と。

 

あぁ

みてくれてる人がいっぱいおって

それも幸せ。。ぐすん

 

 

 

 

 

 

 

出来ないから諦めるわけじゃなくって

 

負の気持ちに負けず

立ち向かって

 

 

まわりのみんなは割と

簡単に出来ることも

 

一生懸命練習して

頑張ったんやろうなと

 

 

 

 

娘2の

負けじとやりぬこうとした

心の強さ

 

いつも思う

 

親、大人は子どもの姿を

もっと見習わないといけないし

 

尊重

敬意を示さんといけないなって

 

 

 

いつも上から目線で

子どもを育てている気持ちが強いけれど

 

おんなじ目線で

認め合えたらいいな

 

感じ

 

ただただ

娘2の姿に感動した

 

母親と父親やったのでした、、、、、

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ちなみに夫は

丸太わたり

(太い斜めにした丸太を

バランス取りながら渡る設定遊具)

(これも左右のバランスを保つのが難しい娘2には

ちょいと難しい演目やったのです)

が感動した様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

今日は本当に熱く語ってしまった。

 

 

 

みなさんも

悩み苦しいものでなくって

 

お互いにHAPPYが多い

子育てでありますように、、、、

 

 

 

 

 

最後まで

お読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

ママとべびぃ

二人ともが

しあわせな気持ちになれる

 

ベビーマッサージ教室ピンクハート

 

レッスンご予約受付ちゅ音符

下記からどうぞウインク

 

     下矢印

 

 


■オンライン レッスン はじめました!
  zoomを使ったレッスン
機械音痴なわたしでも意外と簡単に出来ました(笑)
  詳しくはこちらをご覧ください!

■プライベートレッスン随時受付中
 ママのご自宅、講師宅、公民館などお借りいただいた施設での出張レッスンもお気軽にご相談ください

■10月 れっすんスケジュール ↓
・29日(金)初級ベビーマッサージ講座inイオンモール橿原JEUGIAカルチャーセンター

■11月 れっすんスケジュール ↓
・1日(月)初級ベビーマッサージ講座inイオンモール橿原JEUGIAカルチャーセンター
・10日(水)初級ベビーマッサージ講座inイオンモール大和郡山カルチャータウン
・11日(木)撮影付橿原ピクニックベビマin馬見丘陵公園→残3△
・16日(火)カフェでベビマれっすん0歳児クラスin橿原ギャラリーカフェnarairocafe→残2△
・17日(水)初級ベビーマッサージ講座inイオンモール大和郡山カルチャータウン
・29日(月)初級ベビーマッサージ講座inイオンモール橿原JEUGIAカルチャーセンター
・30日(火)カフェでベビマれっすん1歳児クラスin橿原ギャラリーカフェnarairocafe→空◎

■11月は天理駅前広場コフフンでの
体験ベビマのレッスン、
2レッスン予定しています♪
詳細決まればまたお知らせいたしますので
お楽しみに♪♪♪


随時更新いたします。
ご確認ください***

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 



お問い合わせはこちらから

 

■LINE公式アカウント


ご登録していただくとご挨拶メッセージが送られます。
そちらにご返信していただくことで
1対1のメッセージのやり取りができます。

 

 

■もしくは

インスタグラム でのダイレクトメッセージメール

 

■こちら、お問い合わせフォームからも。

ホームページ


このブログを書いた
    瀬川 は こんなひとだよー ↓

 

 

レッスンの内容や
     ご利用料金 は こちら ←