今回はJA全農が取り組む野菜を使ったプロジェクトをリサーチしました口笛

産学連携事業として、三浦の野菜を使ったレシピを昭和女子大の学生が考え、メニュー化する取り組みがありますニコニコ

昨年も番組で紹介しましたが、今年は三浦の大根だけでなくキャベツも加わり、パワーアップして取り組まれていました拍手

とゆーことでまず横須賀でキャベツを栽培する原田さんの畑へウインク


一面に広がるキャベツ畑にはあおあおとキャベツができてましたおねがい

シャキシャキとした食感に甘みの強い冬キャベツと、ふわふわな食感がたまらない春キャベツとありますが、今の時期はその間の早春キャベツ照れ

グリーンスターという早春キャベツは柔らかく甘みが強いいいとこ取りでしたグリーンハーツ

三浦はキャベツ産地なので10月から5月頃まで収穫できるんだそうニコニコ

この三浦の野菜を使ったレシピを昭和女子大学の皆さんが作り、京急百貨店でメニュー化したということで食べに行ってきましたウインク

訪ねたのはターボロ・ディ・フィオーリさんパスタ

大根を使ったサラダ


キャベツを使ったパスタを試食してきましたパスタ

どちらも三浦の野菜の良さが出た逸品拍手
とっても美味しかったです唇

他のお店でも学生のレシピをメニュー化しているので是非京急百貨店上大岡店に食べに行ってみてくださいラブラブ2月6日までキラキラ

もう一つのプロジェクトは、出荷できないカボチャや大根の葉を加工品にして商品化する取り組み!!

ということで高座豚手造りハムさんへ豚

大根葉とかぼちゃをねりこんだソーセージを試食させていただきましたルンルン

ソーセージは細さによってウィンナー、フランクフルト、ボロニアと分類わけされるんだそうOK

モゥ一件訪ねたのが横濱アイス工房へ照れ

自社の小野ファームで搾った生乳を、使ったアイスを試食させていただきました酔っ払い

かぼちゃのジェラートは自然の甘さが美味しい滑らかなアイスでしたラブ



今回ご紹介したお店の詳細はホームページへhttp://www3.tvk-yokohama.com/navi/2019/01/2019113_1.php