新年、最初の旬ナビご覧いただけましたでしょうか??門松おせち

本年も旬ナビを、宜しくお願い致します絵馬


てことでJAグループ神奈川の会長と願いを絵馬に託しました絵馬

会長の願い通り、旬ナビが愛されるように頑張ります!!

さて、平成最後のお正月ということで5月には新しい年号となりますキラキラ
そんな新時代に奮闘する若手農家さん、青壮年部のみなさんに会いに行ってきましたグリーンハーツ

まずは金井さんの畑でにんじんを見せていただきました🥕

こちらでいただいたのは向陽というにんじん🥕
根の方まで太くなっているのが印象的で、甘みが強くにんじん特有の香りが少ないのが特徴でした唇

畑の隣にある小学校には、学校給食用に野菜をおろしているということで、減農薬、減化学肥料を心がけていらっしゃるとのことグッ

隣の小学校の生徒たちが、金井さーんと声をかけてくる一幕もありました拍手おねがいみんなに信頼されてるんですねにんじ

つづいては茅ヶ崎の吉田牧師の吉田さん



酪農家さんということで、こちらでは搾乳をさせていただきましたお願い

手で搾乳したことはあったのですが、今回はバケットミルカーという搾乳機で手

あっという間にこんな量のミルクがびっくり

搾乳機を使うことで、作業効率もあがり、牛へのストレスも軽減できるみたいですウインク


はい、チーズチョキ
みんながこっち向いてくれましたカメラ

乳成分を整えるために牧草を食べ、乳脂肪という脂質と、無脂乳固形というタンパク質やビタミンといった栄養を上げていますウインク
乳量を上げるために配合飼料を一日4回に分けて与えているそうですウインク

最後は平塚の真壁さんに、ブロッコリーを見せていただきましたおねがい

ブロッコリーって実は100種類以上あるそうで、自分の畑にあったブロッコリーを探すのも大変なんだそうキョロキョロ

真壁さんはむつみという品種を育てていましたチュー茎が太く、茎まで甘いブロッコリーでしたニコニコ

最後は皆さんと新年会をしたんですが、皆さん熱い想いでプライドを持って農業に取り組む姿勢が頼もしかったですラブキラキラ