今週は来月5周年を迎えるベジタベーナの魅力をリサーチしましたニコニコ

ベジタベーナは相模原にある農産物直売所ウインク
店内には新鮮な野菜はもちろん、肉、加工品など充実な品揃えおねがいにんじりんご

まずは、こちらで今の時期イチオシのさがみ長寿いもを掘りに行きましたルンルン

葉っぱが枯れてように見えた畑でしたが、これが収穫のサインとのこと!!
まずはトラクターで土を掘り起こします雷


以前、里芋の収穫をした時も出てきたこちらのトラクターグッ

土を根こそぎ掘り起こします筋肉

ただそれではまだお芋は見えないので、ここから手で掘っていくと…

立派なやまといもがゴロゴロ出てきますキョロキョロ


生産者の篠崎さんニコニコ


みんなが撮影している間も掘る伊藤←
あ、さがみ長寿いも泥棒なのばれました?って顔笑い泣き

すったものを、試食させていただいたのですが、ねばりが強く甘みがあって美味しかったーラブ
あんなにもちもちとした、とろろは初めて食べました照れこれは贈答用にもいいおねがい

続いては相模原の伝統菓子、酒饅頭を食べに口笛
ふっくらさんの酒饅頭はもちもちにあんぎっしりで、あんこの甘さが上品でした照れ
カメラ回ってないところで三個は食べたかなニヤリ

苔玉作りにも初挑戦ニコニコ

こならの木を使った作品やしの木

春はどっちだ?こっちだよ←です


木が春の方向を指していますやしの木ガーベラ

最後は女性部のかあちゃん工房の皆さんにきんぴらゴボウ作りを教えてもらいましたラブラブ

ごま油でゴボウやニンジンを炒め、醤油酒みりんを味をみながら足していくスタイルルンルン

分量通りに作るのではなく、味見をしながら何が足りないか考えながら味付けをするのが美味しさのコツだそうです口笛

今回ご紹介した全ては、ベジタベーナで買うことができますラブラブ
どんどん集まれベジタベーナルンルン
皆さんも是非お出かけしてみてね虹