今回の旬ナビは横浜南部をぶらりウインク

戸塚、栄、金沢区です日本国旗

まずはフルーツ狩り目

みかんて書いてありますねふんわり風船星

柑橘というと小田原などの西湘エリアの山の斜面にあるイメージですが、大都会横浜のしかも住宅街にこちらのみかん園はありましたキョロキョロ


宮川早生という、先日ご紹介した極早生のみかんよりは遅いけど、ちょっと旬の時期より早いみかんをもぎ取りましたオレンジ


早生の品種なので、みかんが八割くらい色付けば収穫の時期なのだそうイエローハート

横浜でみかんが取れるのは、この早生の品種だからこそ!!
みかんの旬は一般的にはさむーい冬雪の結晶
西湘エリアは比較的温暖なので育ちますが、横浜エリアだと凍ってしまって美味しいものが取れないとおっしゃっていました太陽


陽の光をよく浴びて色づき、軸が細く、そんなに大きくないみかんを収穫し実食爆笑


うん、甘くて酸味も少し感じるさわやかなみかんだ照れたくさん食べられる味だなぁイエローハーツ


ヨーグルトや豆乳、ハチミツとともにスムージーにしていただいたのですが、これまた美味ラブ

試作の段階ではバナナも入れてみたらしいですが、バナナの甘さが勝ってしまうのでみかんだけで作りましたとのことウインク

オレンジスムージーとは違った素朴な甘さのスムージーでしたおねがい
あとみかんジャムをクリームチーズと一緒にいただいたのですが、あれがまた最高でしたラブ

ここ芝口果樹園では1キロ380円でお土産も持って帰れるということですニヤリ
都心からも近いのでお出かけしやすいですね車


続いては栄区でレモンを栽培している長沼さんを訪ねました星

こちらレモンも広島や神奈川だと西湘エリアのイメージですが…

しっかり手入れをすればどこでも栽培可能とのこと拍手

選定をして、肥料を木の根元ではなく、根が伸びているであろう葉っぱの下によくまいてあげるんだそうですグッ

では、生レモン実食です笑い泣き


笑顔でレモンいただきまーす


おっ


あーーーーーー


くぅーーー


はい、こんな顔に仕上がりますチーン嫁入り前なのに←…

こちらのレモンをお菓子にしているシェツバキさんへくるくる本郷台駅前へ移動バレエ

さかえ檸檬をいただきましたラブラブ


レモンピールが入って檸檬感のしっかり感じられる甘くて爽やかなスイーツキラキラ
お土産にもぴったりルンルン

カレードーナツも試食させていただいたですが、まさかのありでした爆笑アセアセ
ぜひお試しあれ唇

最後に訪れたのは金沢文庫駅近くの
横濱ブリュワリーラフシオン菜na

タップ8くらいありましたびっくり

ライトなハニーエールから、苦味の効いたIPAなどいろんなフレーバーのビールが楽しめますラブ

ビール好きにはホントにらおすすめのお店イエローハーツ
美味しいつまみも、お酒が進んじゃう要因なんですよねー!!

季節によってビールの種類も変わるので、飽きが来ませんパー生ビール

今回ご紹介した詳しい情報は、番組ホームページに載っています流れ星