今週は横浜ウォークナビパート1ということで、横浜北部の鶴見川流域をぶらりして来ました爆笑

鶴見川は昔農業用水としても使われていたため、周りには農地もたくさんありましたウインクにんじりんご

まずはJR小机駅の近くの小机城址に行って歴史のお勉強日本国旗

住宅街をぬけると突如現れる竹林に入って行くと、お城の跡を感じることができます富士山

まだまだ謎が多いからこそ、仮説を立てて調査をしていくのが楽しいんだとか目

城郭ファン必見のスポットでした乙女のトキメキ

そして訪れたのは小松菜の畑


まぁるい肉厚な葉っぱが印象的な小松菜おねがい

一年を通して収穫できますが、暖かい時期は1ヶ月から1ヶ月半くらいでできるのですが、これからの寒い時期は2ヶ月はかかるとのこと雪

虫が付きやすい野菜な為、農薬をなるべく使わない為にもネットをかけてあげて栽培グリーンハーツ


青々としていきいきしですねキラキラ

横浜の小松菜生産量は全国トップクラスな為、他の畑でもチラホラ見かけました!!

昔は農業用水として使うこともあれば、洪水により被害を受けることもあったとかハートブレイク
最近は水害対策がなされている為、氾濫がなくなり安心して生活できるとおっしゃっていましたルンルン

続いて地図を見ていて見つけたのが崎陽軒のシウマイ工場!!

このひょうたん型の醤油入れでお馴染みの崎陽軒ですよねハート
ひょうたんは昔、水やお酒などをつめていたため液体が入っていることがわかりやすいかなと醤油をつめているのだそうウインク






年代によっても顔が異なり、限定品で金ピカのものもありましたキラキラ

工場見学は3ヶ月前から予約可能だそうなので、興味のある方は是非おはやめにラブラブ

できたてのシウマイも食べられますよ照れ

最後は阿部商店におじゃましました!!

駄菓子屋さんであり、直売所であり、お食事どころであり、カラオケってゆーもーなんでもありのこちらのお店流れ星

女将さんのつとむさんがとにかく自由人でロケ中も笑った笑った笑い泣き

つとむさんに会いに是非いってほしいお店ラブ

お赤飯が絶品でしてが、メニューはつとむさんの気まぐれで変わるので出会えるかはわかりません爆笑アセアセ