今回の、旬ナビは相模原ラーメンざんまいということでラーメンで神奈川県を味わいましたウインク


ざんまいポーズを何度も指導されました笑い泣き


さて、まず伺ったのはsagamihara欅さん

こちらでは化学調味料を使わず、店内で作った具材のみが使われたラーメンが頂けますチュー

麺もメンマもチャーシューも煮卵もお店で作っているというから驚きですびっくり

チャーシューは欅チップで燻製されたスモーキーな豚肉ニヤリ
スープに使用する醤油や味噌はブレンドこそしてあるものの、神奈川県産のものを使用ニコニコ

麺はスープに応じて数種類用意してあるという、オリジナル麺ウインク

拘りの詰まった一杯は、洗練されていてとても美味しかったラブラブ


醤油は澄んだスープにガツンと醤油の風味が効いたしっかりしたお味!!
ここに噛むほどに甘みの感じる麺が合わさると最高ですルンルン


味噌はどろっとしたスープで、濃厚で甘みのあるミソスープ唇
坦々麺の様な感じがするとお伝えすると、ゴマではないがピーナッツを隠し味ですりつぶしているとのことイエローハーツどことなくクリーミーでマイルドな味わいなのはこういうわけでしたねラブ

欅さんで使用している神奈川県の醤油を求めて井上醤油さんへニコニコ


こちらでは仕入れた醤油を4〜5ヶ月熟成させた後、火入れをする作業を見せて頂きましたキョロキョロ

沸騰するのではなく、82.3度くらいでゆっくりと火を入れていくことで、塩気がマイルドになり甘みの感じるお醤油になるのですラブ

続いてはたまご屋さん🥚
小川養鶏場へニコニコ

こちらではたまごかけご飯と、ロールケーキを試食ウインク
卵の味がしっかりして、ふんわり甘いたまごにうっとりしました照れ

こちらでは鶏に、ポストハーベストフリーといって収穫後に農薬を散布していないトウモロコシを餌にしているとのことで、より安全安心して食べることができるんだとか照れ

小川さんのところの卵は欅さんの他、吉凛さんでも使われているとのことで、吉凛さんへキョロキョロ


こちらでは肉そばを頂きました爆笑
醤油のスープに甘じょっぱく味付けされた肉がこれでもかと盛られた一杯ラブわんぱく

締めにご飯と卵ですき焼き風に頂くのですが、これがまた絶品でした口笛
お肉をちょっと残しておくのがおススメニヤリ

最後は旬ナビではお馴染み、岩本先生にエーコープの乾麺のアレンジレシピを教わりましたラーメ

私の包丁さばきに笑いが止まらないカメラマンニコ


それにキレる伊藤👆


完成でーすラブ


付いている醤油スープの素をお湯ではなくトマトスープで割り、生姜やにんにくを入れパンチを効かせ、旬の食材をふんだんに使用ニコニコ

詳しいレシピはこちら

ご紹介したお店の連絡先もホームページに