今週の旬ナビは伊勢原で技をリサーチニコニコ

まずはあかざと園にみかん狩りへオレンジ

こちらでは極早生のみかんを頂きました口笛
早生とは、一般的な旬の時期よりも早く出回ることを言うのですが、極早生はその早生よりも早く出てくる品種のこと照れ

極早生→早生→中手→奥手なんて収穫できる時期によって言い方が違うんです!

冬の時期に取れるみかんは貯蔵して酸味を抜きますが、今の時期のみかんはそのまま食べるのが主流ルンルン


まだ表面に緑のところもありますが、食べてみるとさわやかな甘さと酸味の美味しいみかんでしたイエローハーツ

今年の夏はすごく暑かったのですが、花が咲いてから気温が高いと、積算温度が上がりおいしくなるので、今年のみかんは出来が良いそうですOK


こちらのみかん園、入場料400円でみかん食べ放題なんです!!
やっすびっくり
お弁当を持ってきて、一日中いてもいいそう照れ

眺めもいいのでお出かけにおススメですラブ

美味しいみかんを見分ける技も教えていただきましたウインク
軸が細く、小ぶりで、色がよくついていて、目線の高さにあるものが美味しいんだそう照れ
よく陽の光が当たっておいしくなっているそう太陽


オリジナルブレンドのジュースも試飲トロピカルカクテル
時期によってブレンドするみかんの品種が違い、味が変わる為、今日はどんな味というネーミングだそうですジュース

今回は矢を作っているお店を訪ね、さらに弓道にも挑戦しました星

私も弓道着にお着替え音符


一つ一つの動きに意味があり、矢を放つまでにパニックになりながら教えていただきましたアセアセ




なんか凛々しく見えます??
初めてにしてはよく飛んでいると評価していただいたので、楽しかったです照れキラキラ

そんなに力は要らないので、老若男女みんなができる競技ですよグッ

お次は秋の味覚を食べにきのこ

しいたけを栽培している深瀬さんを訪ねましたきのこ

温度湿度の管理が難しいキノコですが、水と風通しだけで昼間は20度、夜は10度くらいに設定するということでなるべく自然の環境を作ってあげるんだそうやしの木

肉厚でジューシーなしいたけは、チーズやピザソースと食べても美味しかったですハート

最後はカジュアルフレンチのドゥジェムさんへくちびる
伊勢原のフレンチ、アットホームな雰囲気でとても美味しかったです拍手