やっほー

連日の猛暑いかがお過ごしですかチュー
伊藤はこのように猛暑の中ロケを繰り広げ、撮影が止まれば涼を探す日々です笑い泣き

さて、今週は愛川町で農のある生活を楽しむ方々を取材してきましたウインク


まずはカライモという野菜に出会いましたびっくり


見た目は里芋の葉のようなこちらの野菜がカライモなのですニヤリ
お芋もできるんだそうですが、お芋は食べずに、茎を食べるのがカライモの特徴びっくり

シュワとフワ、シャキの間のような食感で、お味噌汁に入れると美味しいのだとかおねがい


初めて出会いましたが、愛川町ではカライモはお馴染みなのだとか照れ

つづいては愛川園芸さんでハーブティー作りに挑戦しましたコーヒー
下の多くのハーブからお気に入りを選びますニコニコ

伊藤が選んだのは、爽やかなパイナップルミント


甘さのあるステビア


清涼感のあるペパーミント


ほうじ茶とブレンドして、スースーする清涼感のある爽やかな甘さのオリジナルハーブティーが出来て大満足でしたラブ

お次は田んぼで草取りのお手伝い!!

今まで田植えや、稲刈りのお手伝いはさせて頂きましたが、その間の草取りは初めてびっくり

想像以上に足を取られ、大変な作業えーん


稲の周りに生えている雑草を取ることで、よりお米に栄養が行き届き、美味しいお米になるのだとかおにぎ
農薬をまいてしまえば、この作業もなくてすむのですが、それでは安全安心なものを届けることができないとおっしゃっているのを聞いて、頭が下がりましたショボーン


長靴がなかなか抜けなくて田んぼは歩くだけで汗びっしょりアセアセ


奥様には押し花でコースター作りを体験させていたどきましたガーベラ


ご自身で育てた花でコースターや絵を作成している奥様、ステキなガーデンが広がっていましたキラキラ

最後はかつ心さんでロースカツ定食とナスをいただきました口笛
ロースカツ脂なのにしつこくなくて、とろける甘さで美味しかったーラブラブ

今回取材させていただいた方皆さんおっしゃっていたのですが、農のある生活はお世話がとても大変とのことショボーン夏は暑く冬は寒いガーン

しかしそれ以上に収穫の喜びや、やりがいを感じていて、皆さん楽しんでいらっしゃいましたルンルン

農業の身近にある生活、心も豊かになりそうで憧れのライフスタイルでしたおねがいグリーンハーツ