今回の旬ナビは横須賀野菜を応援する応援隊をリサーチルンルン

横須賀野菜応援隊とは、横須賀野菜の魅力を発信する人たちのことニコニコ

野菜ソムリエの資格があれば、横須賀市内に住んでいてもいなくてもオーケーで、生産者、主婦、シェフなど様々な職種の方がいますキョロキョロ流れ星

横須賀市の呼びかけで始まり、イベントや直売所で横須賀野菜の美味しい食べ方などを提案しているのだとか!!

以前取材させていただいた、農家の鈴木優也さんもメンバーだということで、今回も取材させていただくことにランニング


伊藤の謎のしゅわっちポーズニヤニヤ

横須賀野菜を見せていただきましたお願い

カボチャハロウィン

こちらはバターナッツウインク
ひょうたんみたいな形が特徴でクリーミーでマイルドな甘さが、スープなどによく合います乙女のトキメキ

一般的なカボチャと同様、春に種を蒔き夏に収穫できるそうイエローハート
オレンジ色に色付き、ヘタの部分が茶色くなったら収穫の合図照れ

鈴木さんいわく、ヘタの部分がコルクのように茶色くなったら収穫するんだとか!!
ヘタがコルクの様に、カボチャのおいしさを逃さない様に詰めてくれてるとおっしゃっていました拍手


他のカボチャと同様、黄色い花が綺麗に咲きますひまわり

お次はロロン

ラグビーボールの様なこちらのカボチャは、生産者の浪漫と栗のマロンをかけて、ロロンと名付けられたそうハート

身が少ないそうなんですが、スイーツに使うと良いんですってウエディングケーキ

手のひらサイズのこの可愛いカボチャは鈴なりカボチャハロウィン

可愛らしいサイズ感で、扱いやすいですよね手

カボチャは収穫後、しばらく置いてから出荷すると味がよりのってくるんだそう照れラブラブ

この時期に収穫をして、貯蔵しながら出荷するので、一年を通してカボチャを食べることができるんですねキラキラ

でもこの貯蔵が難しいんですってガーン
失敗すると腐ってしまうことも…えーん
年中食べられるのは農家さんの工夫のおかげですねぇニコニコ

横須賀の近くには三浦という大根やカボチャの大産地がございます筋肉
なので、ちょっと変わった物を作って勝負したいんだとおっしゃっていました!!


鈴木さんのジャガイモでガレット、ニンジンでラペも作りました爆笑キラキラ

とっても美味しかったのでレシピはホームページをご覧ください口笛

新しい品種や珍しい品種がたくさんある横須賀野菜にんじ

主婦はもちろん、プロの料理人も買い物に来る、農産物直売所すかなごっそで、最新・最旬の美味しいお野菜に出会ってくださいグリーンハーツ