やっほー❤️今週も旬ナビご覧頂きましてありがとうございました!!

津久井で郷土料理を食べてきましたよ口笛

{35E438C1-C3CB-45EA-BD8C-03D223B26127}

あ、写真はしがないアイドル歌手の巡業ではございません、旬菜キャッチャーの伊藤綾香です!

今回は津久井で育てられている、津久井在来大豆、里芋、りんごの畑を見に行きましたおねがい

この番組に就任してからよく耳にする津久井在来大豆に、やっとおめにかかれましたよウインク

石山さんのお話で、津久井湖があったり山があったりで湿度管理しやすいこの土地が大豆にとっていい環境だとありましたニコニコ

枝豆が季節を超えると大豆になるは驚きでしたびっくり

{4988F1E6-EC86-4F11-90D2-22C238DAC3A2}

このくるり棒は昔の人が脱粒するために使っていたそうなのですが、けっこうな重さがあるんですよえー一生懸命振り回しましたニヤリ

昔の人は苦労して豆を取り出していたのですね…
あんな棒でたたいたらお豆割れてしまうのではと思いましたが、確認したら大丈夫でしたデレデレ

{59CA771A-E82A-4532-982C-87389AC3F6ED}

里芋にはびっくりしましたね!!びっくり

あんな大きな団体だったとは!!

親いもの周りに小ぶりな子いも、さらにその周りに孫いもまでキョロキョロ大家族!!
品種によってどこを食べるか違うのも面白かったですね!!

葉っぱが枯れたら収穫時!!

りんごはなってるだけで可愛い❤️
{742CE185-6686-4B7F-A463-17AE430381D5}

贅沢にも食べ比べさせていただきました!
水分量や、甘み、香りの残り方がそれぞれ違っておもしろかったですウインク

最近はフルーツをりんごや柿といった総称ではなく品種で呼ぶようになり、通になった気でいますニヤリ

見逃した方は明日の10時も再放送ありますのでお楽しみに😘