【スマブラ投稿拳】スマブラ3DS/WiiU 参戦候補キャラ | きゃら☆ぶろ

きゃら☆ぶろ

第3次スパロボZプレイ中なのでこっちにしてみた。

(久しぶりのキャラクターブログです。多少キャラ崩壊含みますがご容赦を。

 あと今回の考察はあくまでも個人の考えということで、こちらもご容赦を。)



「ルフレ!大変だ! このページ を見てくれ! こいつをどう思う?」


「それはスマブラ投稿拳だね。スマブラ3DS/WiiUに参戦して欲しいキャラを募ってるようだね。」


「つまりだ・・・。この俺の名前を送れば! 遂に俺もスマブラに参戦出来るという・・・」


「その可能性は【なくはないです】と言ったところかな?」


「結局俺はそういう扱いかよおおおお!!」


「まぁまぁ。今回はどのキャラが次に参戦出来るかを予想しようと思う。」


(ぐすん。何で娘や親友が参戦出来て、主人公の俺が参戦できないんだ・・・)


「ことのほか落ち込んでる!? と、とりあえずは一番参戦する可能性の高そうな

 リストラ組から行こうかな?」


リストラ組

キャラ名

代表作

声優
アイスクライマー アイスクライマー

小林沙苗

ポケモントレーナー

ゼニガメ

フシギソウ

ポケットモンスター

半場友恵

愛河里花子

川上とも子

ウルフ

スターフォックスシリーズ

大場真人

スネーク

メタルギアシリーズ

大塚明夫

こどもリンク

ゼルダの伝説シリーズ

瀧本富士子

ピチュー

ポケットモンスターシリーズ

こおろぎさとみ

ロイ

ファイアーエムブレム 封印の剣

福山潤



「そうだな。この中で参戦して欲しいのはやはりロイかな。

 何と言っても同じファイアーエムブレムのキャラだし、復活を望む声も多いと聞く。

 それにDr.マリオ、ミュウツーと言ったスマブラXでリストラされたキャラの復活が

 相次いでいるだけに、ロイの復活の機運が高まっていると言えるんじゃないかな。」


「クロムの復活も早!そしてセリフ長!ちなみに次に来るとしたら?」


「その次はウルフじゃないか? 海外ユーザの人気も高く、リストラされた理由が

 わからないという声も聞く。逆にそれ以外のキャラは復活が厳しいかもしれないな。

 アイスクライマーは3DS版でメモリ容量が足りず動かなかったらしい。

 Wii U版限定なら有りかもしれないが、キャラクター数の違いは出さないそうだし、

 何と言っても3DS版の方が圧倒的に売れてる現状ではやはり厳しいかもな。」


「だからセリフ長! 次はマリオシリーズのキャラで予想してみよう。」


マリオシリーズ

キャラ名

声優

キノピオ サマンサ・ケリー
キャサリン 戸高一生
デイジー ディアナ・マスタード
ワルイージ チャールズ・マーティネー



「この中で一番ゲームに出てるキノピオはアリじゃないのか?

 最近「進め!キノピオ隊長」というキノピオが主役のゲームも出たし、

 Newマリオや3Dワールドなど、プレイヤーキャラクターとしても多くのゲームに出てるからな。」


「でもキノピオといえば、ピーチの盾としてずっと登場してるけど?」


「フフ・・・それだけにピーチをふっとばすキノピオも見てみたいけどな・・・w」


「その後のキノピオが怖いよ・・・。違う意味でリストラされそう・・・(ガクブル)

 次はドンキーコングシリーズだね。」



ドンキーコングシリーズ

キャラ名

声優

ディクシーコング 笹島かほる
クランキーコング 長嶝高士
ファンキーコング 土屋トシヒデ
キングクルール 土屋トシヒデ




「やはりディクシーじゃないか? 何と言ってもスマブラXではディディーとセットのペアで

 登場する予定だったらしいが、制作の事情によりカットになったらしい。

 今の技術ならいけるんじゃないか?」


「でも3DSだと無理なんじゃない?」


「ぐぬぬ・・・ならばせめてディクシー単独でも出して欲しいところなんだが・・・。」


「次はゼルダの伝説シリーズだね。」



ゼルダの伝説シリーズ

キャラ名

声優

インパ 瀧本富士子
ミドナ 河本明子
ザント 玉木雅士
ギラヒム 勝杏里


「うーん、ゼルダに関してはリンク・ゼルダ・ガノンドロフが鉄板だからな。

 ミドナやギラヒムも人気は高そうだが、既にアシストフィギュアとして出てるからな。」


「そうだね。次はメトロイドシリーズだね。」


メトロイドシリーズ

キャラ名
リドリー
ダークサムス


「流石にキャラが少ないな・・・」


「これと言ったキャラが思いつかなくて・・・。」

「リドリーを望む声も多そうだが、既にステージのギミックとして出てるんだよな。」


「ダークサムスもアシストフィギュアとして出てるんだよね。

 あと思いついたのがサムスの元上司のアダム・マルコビッチくらい?」


「だが戦ったところは見たことがないな。」


「うーん・・・次は星のカービィシリーズだね。」


星のカービィシリーズ

キャラ名

声優

ワドルディ
アドレーヌ
ナックルジョー 高山みなみ
ギャラクティックナイト
マホロア


「ワドルディ・アドレーヌ辺りは人気も高そうだな。」


「でもワドルディってフィールドスマッシュに出てなかった?」


「まぁ、そこは深く考えなくてもいいんじゃないか?」


「そうだね。次はスターフォックスシリーズだね。」


スターフォックスシリーズ

キャラ名

声優

クリスタル 一龍斎貞弥
ペッピー・ヘア 麻生智久
スリッピー・トード 頓宮恭子
レオン・ポワルスキー 里内信夫
パンサー・カルロッソ 稲田徹


「クリスタルか?人気の高さでは。」


「でも今作ではスマッシュアピールに出なかったんだよね。」


「そこなんだよ。」


「?」


「今回出なかっただけに、かえってファイターとして出しやすいという・・・」


「中途半端に出た君よりも?」


「それを言うなあああ!!」


「アハハ・・・次はポケットモンスターシリーズだね。」


ポケットモンスターシリーズ

キャラ名

声優

ミュウ 山寺宏一
セレビィ 杉山佳寿子
ジラーチ 飯塚雅弓
デオキシス 小西克幸
マナフィ 白鳥由里
ダークライ 三木眞一郎
シェイミ 西村ちなみ
ゾロアーク 生天目仁美
ビクティニ 佐藤恵
ゲノセクト うえだゆうじ
ディアンシー 松本まりか
フーパ 釘宮理恵


「ポケモンに関しては、数が多いだけに候補も多かったから、

 映画の主演キャラからファイターになりそうなキャラに絞ってみたよ。」


「まぁ、これと言って飛び抜けたキャラがいないのも事実だよな。」


「ピカチュウの存在が大きいんだよね。」


「そうだな。それにリザードン・ミュウツー・ルカリオ・ゲッコウガのような

 カッコイイポケモンもいないような気がする。」


「個人的にはデオキシスかなって思ってるんだよね。

 いつぞやの映画の人気投票でもデオキシスだったと思うし。」


「まぁ、既にモンスターボールからの登場キャラになってるしな。」


「そうだね。でも何で技がはかいこうせんなんだろう?

 僕としてはデオキシス専用技のサイコブーストを使って欲しかったんだけど・・・。」


「ルフレの話が長くなりそうだから、F-ZEROシリーズに移るぞ!」



F-ZEROシリーズ

キャラ名

声優

サムライ・ゴロー 大塚明夫
ジェームズ・マクラウド 三木眞一郎
ブラッド・ファルコン 銀河万丈
ブラック・シャドー 若本規夫



「あと、場面によってフォルムが変わるのも魅力・・・っていつの間にか変わってる!?」


「お前の話が長くなりそうだったからな・・・と言ってもF-ZERO最近出てないから

 キャラが増えるとは思えないんだよな。せっかくアニメ化とかしてたのにな。

 ファルコンの次に目立ってるサムライ・ゴローもアシストフィギュアだしな。」


「ひどいよクロム!君の話が長かったのも見逃したのに!」


「スマンスマン。次はMOTHERシリーズだな。」


(いつの間にか進行が変わってる!?)


MOTHERシリーズ

キャラ名
ポーラ
ジェフ
プー
ポーキー


「リュカの復帰は驚いたな。MOTHER3が海外で発売されてないにも関わらず復帰出来たのは、

 やはりそれを望む声が多かったんだろうな。」


「でも主人公2人に続くキャラというと厳しそうだよね。」


「リュカに続いて同じシリーズでこのキャラも!とは、なかなかいかないかもな。」


「次はいよいよファイアーエムブレムシリーズからだね。」


(ワクワク)


ファイアーエムブレムシリーズ

キャラ名

声優

リン 大本眞基子
ミカヤ 桑谷夏子
サザ 石井一貴
漆黒の騎士 間島淳司
クロム 杉田智和
カムイ


「ここはやはり、俺が運命を変え・・・」



「やあ、(´・ω・`)」

(アイコンありませんでした・・・w)



「!? 何の変哲もない一般的な民家から、ラスボス級の超強い漆黒の騎士の登場だと!?」


「このエタルドはサービスだから、まずは喰らって死んで欲しい。
うん、「絶対に勝てない」んだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、このパラメータを見たとき、君は、
きっと言葉では言い表せない 「絶望」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中でそういう気持ちを忘れないで欲しい、
そう思ってこの攻撃をしかけたんだ。
______________じゃあ、リセットしようか。 」


「ぐわあああああ!!」


「ふむ。やはり漆黒の騎士は強い、と。」


「・・・っておかしいだろ! このキャラがスマブラに出たら、誰も勝てないって!」


「アイクなら楽に倒せるんじゃない? それに今ならハンマーが弱点らしいよ?」


「そういう問題か! 次! パルテナの鏡シリーズだ!!」


光神話 パルテナの鏡シリーズ

キャラ名

声優

マグナ 乃村健次
電光のエレカ 小松由佳
自然王ナチュレ 大本眞基子


「うーん・・・マグナとエレカはアシストフィギュアになってるしな。

 天界漫才とか見ても、ナチュレが人気なのか?」


「でも3DSのステージに出てくるよね?」


「そうか。次はワリオシリーズだな。」


ワリオシリーズ

キャラ名

声優

アシュリー
カット&アナ サラ・ラディッシュ


「どちらもアシストフィギュアだったな。」


「でも他に人気のキャラっていた?」


「特にいなかった気がするな。次はピクミンシリーズだな。」


ピクミンシリーズ

キャラ名
チャーリー
ブリトニー
ルーイ


「確かプレイヤーキャラクターだったな。それならオリマーの色変えでいいんじゃないか?」


「実際アルフもそうだしね。」


「次はどうぶつの森シリーズだな。」


どうぶつの森シリーズ

キャラ名
しずえ
とたけけ
リセットさん


「しずえが人気高いようだな。今度マリカーにも出るからな。」


「というか、彼らって戦うイメージないよね。」


「だが、むらびとも何の違和感もなく戦ってるぞ?

 ウチのドニとどちらが最強のむらびとか。対決してもらいたいな」


「ハハハ。次はゼノブレイドシリーズだね。」


ゼノブレイドシリーズ

キャラ名

声優

ダンバン 堀川りょう
リキ 甲斐田ゆき
フィオルン 中尾衣里
ライン 宮下栄治
カルナ 渡辺明乃
メリア 勝田詩織
ゼノブレイドクロス主人公 浅沼晋太郎・前田愛等



「うーん・・・どのキャラも魅力的だからな・・・穏やかじゃないな!」


「そうだね。穏やかじゃないね。」

(というか、それが言いたかっただけ?)


「次はその他の任天堂のキャラを見てみるか。」



その他(任天堂)

キャラ名

代表作

声優
シェリフ シェリフ

鷹丸

謎の村雨城

杉田智和

サブレ王国の王子

カエルが為に鐘は鳴る

小林ゆう

サキ・アマミヤ

罪と罰~地球の継承者~

デックス・マンリー

スタフィー

伝説のスタフィー

こおろぎさとみ

ロビン

黄金の太陽

一龍斎貞弥

バーバラ

大合奏!バンドブラザーズ

新保友映

カスタムロボ 激闘!カスタムロボ

ジロー

ザ・ローリング・ウエスタン

工藤太郎

キャプテン★レインボー

キャプテン★レインボー


フレイ

斬撃のREGINLEIV

浪川大輔

フレイヤ

斬撃のREGINLEIV

遠藤綾

エルザ

ラストストーリー

宮野真守

カナン

ラストストーリー

折笠富美子

エンデ パンドラの塔 君のもとへ帰るまで

千葉進歩

セレス

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで

能登麻美子

レイマン

レイマン オリジン


ワンダ・レッド

The Wonderful 101

木村良平

Wii Fit U トレーナー

Wii Fit U


ベヨネッタ

ベヨネッタ

田中敦子

イカ(ボーイ・ガール)

スプラトゥーン



「ここは何と言っても鷹丸だな。」


「ああ。彼の声、どこかで聞いたことがある気がするんだよね。」


「気のせいだろ。俺だって刀語や進撃の巨人やダイヤのAを見てる時、

 聞いたことのある声が聞こえる気がするが、全然気にしないからな!!」


「そ、そうなんだ・・・。というか、鷹丸ってアシストフィギュアだよね?」


「こまけえことはいいんだよ! その他だとイカちゃんも人気のようだな。」


(イカちゃん?)「次はソニックシリーズだね。」


ソニックシリーズ

キャラ名

声優

テイルス 広橋涼
ナックルズ 神奈延年
エミー 川田妙子
クリーム あおきさやか
シャドウ 遊佐浩二
Dr.エッグマン 大塚周夫




「テイルス・ナックルズ・シャドウ・・・どれも人気のキャラだな。」


「そうだね。次はロックマンシリーズだね。」



ロックマンシリーズ

キャラ名

声優

エックス 櫻井孝宏
ロック・ヴォルナット 田中真弓
ロックマン.EXE 木村亜希子
シューティングスター・ロックマン 大浦冬華
ゼロ 置鮎龍太郎
Dr.ワイリー 青野武


「エックス・ゼロ・・・。カッコイイキャラが多いな。」


「そうだね。次は意外とアリかもしれない? スマブラオリジナルキャラから。」


スマブラオリジナル

キャラ名

声優

マスターハンド ザンダー・モーブス
クレイジーハンド ザンダー・モーブス
タブー
マスターコア


「確か、DXでバグでマスターハンドが使えた気がするが・・・。」


「そんな動画もあった気がするね・・・次は任天堂・ソニック・ロックマン以外の

 メーカのキャラを見てみようか。」


その他メーカー

キャラ名

代表作

声優

リュウ

ストリートファイターシリーズ

高橋広樹

モンスターハンター

モンスターハンターシリーズ
ドラゴンクエスト主人公

ドラゴンクエストシリーズ


クラウド・ストライフ

ファイナルファンタジーシリーズ

櫻井孝宏

レイトン教授

レイトン教授シリーズ

大泉洋

ジバニャン

妖怪ウォッチシリーズ

小桜エツコ



「うーん・・・今更、別のメーカとコラボするのは権利的に難しそうだから、

 カプコンのリュウはアリかもしれないな・・・。」


「モンハンも人気だよね。確か覚醒とコラボしたこともあったよね?」


「だが最近は妖怪ウォッチの人気が凄まじいからな・・・。」


「確かにすごい人気でゲームもバカ売れだし、任天堂も無視できないかもね。」




「で、結局どのキャラが次に出ると思う?」


「ここはやはり俺がスマブラに出て、運命を変え・・・」


「いやいや。その可能性も【なくはないです】ということで・・・。」


「結局そのオチかあああ!!」



(ブログの右上に設置したスマブラの参戦希望キャラのアンケートを

 答えの追加はなしで再作成しました。

 候補のキャラ数が多いので、今回のブログに載せたキャラから更に絞りました。

 もしアンケートの項目にないキャラを希望の際はコメントにて要望ください。

 ただし、アニメ・漫画のキャラや任天堂のゲーム機に出てないキャラは却下します。

 お気軽に投票ください。)