スマブラ新作参戦希望アンケート 途中経過 | きゃら☆ぶろ

きゃら☆ぶろ

第3次スパロボZプレイ中なのでこっちにしてみた。

このブログの右上のとこに設置してるスマブラ新作参戦希望アンケートの
途中経過(6/29)を発表したいと思います。

因みに設置期間は3DS版が出る9月までおいておこうと思うので、
投票はお気軽に。

では順番に行きましょうか。


1位 22票
メタナイト(星のカービィシリーズ)

カービィのライバル的存在で、スマブラXでは厨キャラのメタナイトが1位に。
ただしスマブラシリーズの伝統として、強キャラの次回作は
弱体化させられるので、参戦しても微妙?
戦艦ハルバードがステージとして続投の為、参戦は濃厚。


2位 19票
ネス(MOTHER2)

DXではリュカが参戦予定だったがMOTHER3が発売見送りにより続投、
Xではリュカのみ参戦案があったものの、
MOTHER3が海外発売予定がないため続投と
スマブラの常連でありながらも、そんな参戦経緯があり、
MOTHERシリーズの最新作も出ないため、
当初の参戦予想を微妙にしてたが、なんだかんだで出てるため◎に。


3位 11票
アイスクライマー(アイスクライマー)

3DSのフィールドスマッシュでホワイトベアが出るため、
参戦は濃厚と思われる。


4位 9票
リュカ(MOTHER3)
クロム(ファイアーエムブレム 覚醒)

リュカは初代から参戦予定であったものの、
肝心のゲームがなかなか出なかったためXからの参戦に。
MOTHER3が海外で出てないため参戦は微妙?

クロムはニューカマー候補では1位。
ファイアーエムブレムシリーズの最新作の主人公は
総じて参戦しているため、参戦は濃厚と思われる。
3DS版のステージにフェリア闘技場も出ることだし。


6位 8票
ガノンドロフ(ゼルダの伝説シリーズ)
Mr.ゲーム&ウォッチ(ゲーム&ウォッチ)
スネーク(メタルギアシリーズ)

ガノンドロフはゼルダの伝説シリーズのラスボスなので、
参戦の可能性は高いと思われる。

ゲーム&ウォッチはパックマンのPVで出たため参戦濃厚。

スネークはメタルギアのほとんどのシリーズがPSから出てるし
最新作も任天堂のゲーム機からは出ないため今回こそは微妙か。
他社のキャラもかなり参戦していることだし。


9位 7票
キャプテン・ファルコン(F-ZEROシリーズ)
バンダナワドルディ(星のカービィシリーズ)
モンスターハンター(モンスターハンターシリーズ)

キャプテン・ファルコンはシリーズ常連だし
アシストフィギュアでサムライゴローが出るので参戦濃厚。

バンダナワドルディはワドルディの票も含めた。
ただフィールドスマッシュの敵として出るため参戦は微妙か。

モンスターハンターは同じ会社のカプコンから
ロックマンが出るため参戦は微妙か。


12位 6票
ミュウツー(ポケットモンスター)

DX時に最強のポケモンの触れ込みで参戦したものの、
ピチューよりも使いづらかったような。
ゲッコウガの参戦のPVの時、まさかのミュウツー!?
と思ったが・・・今回もハナダの洞窟に引きこもりか。


13位 5票
シュルク(ゼノブレイド)

ニューカマー候補。

シュルクはゼノブレイドが海外でも評価が高かったため
参戦の可能性は高めか。


14位 4票
ファルコ(スターフォックスシリーズ)
ロイ(ファイアーエムブレム 封印の剣)
ワリオ(ワリオシリーズ)
王子(塊魂)

ファルコはスターフォックスシリーズの売上が下がってきているため、
スターフォックスのキャラから複数出るのは難しそう?と思い、
参戦予想は低めとした。

ロイはXでも外れているため流石に微妙か。

ワリオはアシストフィギュアでアシュリーが出るため参戦濃厚。

王子(塊魂) は何故ここに?しかも何故4票も?
塊魂の純粋なシリーズは任天堂のゲーム機では出ていない。
ただし、ころがしパズル塊魂がニンテンドーDSiウェアで出てるため
一応項目としては残した。
バンダイナムコゲームスからパックマン参戦のため
参戦はしないだろう。


18位 3票
ピチュー(ポケットモンスター)
ドクターマリオ(ドクターマリオ)
ポケモントレーナー(ポケットモンスター)
デイジー(マリオシリーズ)
まめっち(たまごっちシリーズ)
レオン(バイオハザードシリーズ)
リュウ(ストリートファイターシリーズ)

ここまで来ると参戦微妙なキャラばかりである。
理由を以下にまとめた。

ピチュー・ドクターマリオ:Xで外れたため
ポケモントレーナー:リザードンが単独参戦のため
デイジー:今回もピーチの色変えか?
まめっち:バンダイナムコからパックマン参戦の為。
レオン・リュウ:カプコンからロックマン参戦の為。


25位 2票
プリン(ポケットモンスター)
ウルフ(スターフォックスシリーズ)
ディクシーコング(ドンキーコングシリーズ)
クッパJr.(マリオシリーズ)
勇者ロト(ドラゴンクエストシリーズ)

18位のキャラよりも参戦しそうなキャラはいる。

プリン:シリーズ常連ではあるが、ポケモンからの参戦多数のため微妙?
ウルフ:ファルコの理由と同じく微妙。
ディクシーコング:スマブラXでディディーとのペアで参戦案があった為、
         今作で出す可能性あり。
クッパJr.:マリオシリーズからの参戦多数のため微妙?
勇者ロト:ドラクエⅠ~Ⅲの主人公。
     他社から既に3キャラ出てるため微妙か。


30位 1票
ちびロボ(ちびロボ!)
こどもリンク(ゼルダの伝説シリーズ)
フシギソウ(ポケットモンスター)
ブラックピット(パルテナの鏡シリーズ)
ロイド・アーヴィング(テイルズ オブ シンフォニア)
スカポン(ジョイメカファイト)
キャサリン(マリオシリーズ)

ちびロボ:ゲームの売上が高かったわけではないが評価は高め。
     ただスマブラで戦うイメージがあるかと言われれば微妙なところ
こどもリンク:トゥーンリンクが既に参戦済みの為、出ないだろう。
フシギソウ:リザードンは最終進化形なので参戦は分かるが
      流石にフシギソウが単独で参戦はないだろうと思われる。
ブラックピット:ピットの色変えキャラか。
ロイド・アービング:バンダイナムコからパックマン参戦の為、微妙か。
スカポン:よくぞここに上がったな!毎度ファミコンから参戦してるため、
     参戦は有り得るかもしれない。
キャサリン:マリオシリーズからの参戦多数のため微妙?


・・・とまぁ、こんなところだろうか。
何しろ既に参戦決定キャラが多数決まってるため、
参戦枠も残り僅かと言ったところだと思うので、
全体的に辛口になってしまったのはご容赦いただきたい。

その他、コメントで頂いたキャラもいたが今回は割愛させていただきたい。