逆転サイバンドブラザーズ計画 | きゃら☆ぶろ

きゃら☆ぶろ

第3次スパロボZプレイ中なのでこっちにしてみた。

たまには、バンブラブックのほうもやらないと、ね。

(1人だけしかいないけど)


で、“逆転サイバンドブラザーズ計画”なのですが、

(逆転裁判の曲を、バンドブラザーズで演奏しよう! という企画)

まずは手始めにバンブラのエディット曲8曲を、

全部逆裁の曲で埋めてみよう! ってとこから始めてます。


今のところ、この8曲に決めました。(順番は気にしないでね)

・綾里真宵 ~逆転姉妹のテーマ2002

・成歩堂龍一 ~異議あり!2001

・追求 ~追いつめられて

・ゴドー ~珈琲は闇色(やみいろ)の薫り

・大江戸戦士トノサマン

・おめでたい人びと

・逆転裁判・終幕

・逆転姉妹のバラード


何故この8曲なのか? 単に好きなのもありますが、

MIDIがあるのかどうかにも関係があります。

というのも、MIDIから楽譜を手に入れてるから、なんですね~。

ま、詳しくは後で話すとして・・・現在の状況を。


今のところ、5曲まで完成してます。

(追求の曲は、ニンドリにあったやつです。)

ゴドー検事の曲は結構良い仕上がりです。弾くのも結構簡単ですし。


では、作り方を話しましょうか。

まず、MIDIを手に入れましょう!

CAPCOMの曲をHPで公開するのは禁止されてるみたいなので、

数は少ないですが、

COMPUTER MUSIC CENTER で検索すれば、まだあります。

あと、MIDIはMIDIでもXG音源よりもGM音源の方が比較的良いです。

何故かというとGMの方が、楽器が分かりやすいので。


次に、Score Grapher View をダウンロードしましょう!

これがあれば、MIDIの曲を楽譜に変換することができます。


ただ~し! 実際の楽譜とバンブラ楽譜は違うので、

注意が必要です。えっと、これも解説したほうがいいかな?


♭がない・・・まぁ、これは半音下げれば問題ないですね。

あと、同じ小節内に♯がある場合、その後も♯がつきます。

(って、言葉だけだと分かりにくいかな?)

32分音符・休符もありませんし、4分の4小節じゃないとダメですね。

繰り返しがある場合(MIDIにはないけど)はコピペをしましょう。

楽器が8個以上あるときは、減らすかもしくはあきらめるか?

あと、120小節以上も無理ですし。


ベースは1オクターブか2オクターブ上げる必要があります。

ドラム譜はココ を見れば分かるかな?

ハ音記号が出た場合はココ を見たほうがいいですね。

これで・・・全部言ったかな? (あとで思い出したら追加します)


ん~、ちょっと語りすぎた・・・かな?

あと3曲か・・・頑張ろう! (いや、むしろ他の事を頑張れと?)