いとうあさこ オフィシャルブログ powered by ameba-2009070911320000.jpg
コメントやメッセージでご質問がありました「はねるのトびら」で作ったラザニアの作り方。

実は・・・なんとなくの量とカンで作っておりまして。

って、私 超料理上手っぽくない?
フフフ。





そんな訳でちゃんとした量をお伝え出来ないので、お好きな分量で味見しながら作っていただければと思います。




【ラザニアの作り方(カンで作れる人用)】


1.ホワイトソースを作る

玉ねぎのみじん切りをバターで炒め、色が透き通ってきたら小麦粉を入れ更に炒める。

冷たい牛乳を入れ、よく練り、塩・コショウで味を調える。

(小麦粉大さじ1に対して牛乳1カップ位の堅さです。)


2.ミートソースを作る

玉ねぎ・にんじん・マッシュルームをみじん切りにしてオリーブオイルで炒める。

合いびき肉を炒め合わせ、ホールトマト・トマトケチャップ・塩・コショウで味付け。

水分がとんだら、茹でほうれん草(私は冷凍を使っちゃいました)を混ぜる。

最後しょうゆで味を調える。


3.ラザニアを茹でる

表記されてる時間茹でる。
※ただ私はなかなか柔らかくならず、2分ちょい長く茹でました。

(茹でる時、お湯にオリーブオイルをたらしておくと、くっつきにくくなります。)


4.耐熱容器にミートソース→ホワイトソース→ラザニアの順で重ねていく。

(順番は何でもいいと思います。)


5.最後、チーズをのっけてオーブンで焼く。

(量やオーブンによって違うと思いますが、私は200℃で15分位焼きました。)




こんな感じです。

ね、全然わからないでしょ?

スイマセン!!

勇気ある方作ってみてください♪