朝薄っすらと雪が積もっていました。

切れるような風が吹いて・・・いかにも雪の翌日の寒さだなぁ~!

そうそう、あの日も…26年前の2月1日も雪だったなぁ~!

明日は父の27回忌の命日

それほど時間が過ぎたんだなと改めて思います。



40年くらい前の父の日に私がプレゼントしたコーヒーメーカー!

亡くなる何年か前、父はもうコーヒーを飲まないからと、母から返された。


なんとまだそれが我が家にあって、何とか使っている。

そんなにも時間が過ぎたのに、いまだ使える不思議。

でも最近、スイッチの接触が悪くなってきた。

もう壊れるのは時間の問題!次のコーヒーメーカーも買ってあるけど、

こうなったら、完全に壊れるまで使おうと思う!



そして、明日は初孫の4歳の誕生日!

難産の末やっと生まれた孫はいろいろな喜びを私にくれる

お話も上手で「ばぁば~!ニンジンしりしりを作ってくれてありがとう!」

なんて言ってくれるかわいい孫です。


父の命日が孫の誕生日だけど、それはそれで逃れようのないこと

それぞれを大切に思えればそれでいいのだと思っています。