昨年オカワカメの苗を頂いた。

それは春先のこと、知人の家のオカワカメは枯れて、
もと葉が繁っていた場所には、
何も無くなっていたが、足元には
小さなオカワカメの芽が出始めていた。

イメージ 1
ピンボケでごめんなさい!

丁度、下の写真位の小さな芽でした。
それを、植木鉢で育て葉が4~5CMになったら、
収穫してゆがいてぽん酢でいただきました。

青臭いかなと思われるかもしれませんが
案外、あっさりと美味しくいただきました。


うちはベランダで育てたので、完全に枯れず越冬して、
今年の葉が食べられる位に育ったので
先日収穫して頂きました!^_^

湯がくとちょっとぬめりがあり、ワカメの食感と似ています!
私は、好きです~!

2年目のオカワカメはむかごが出来ていて、
そこから、新たな芽が出始めているので
茎からはずして土に埋めてみました。

さて、順調に育つでしょうかね!?(^^:
イメージ 2


今年は一部を、庭で育ててみようと思います!

オカワカメの葉はハートの形でちょっと可愛いのですが、
2年目のオカワカメのはっぱは何故か?!
普通の形でちと残念でした。(^^;