イメージ 1
 
 
写真は先日、農協の直営店で買って来たいちごです。
少し果肉はかたいのですが、甘いイチゴです。
このままベランダで越冬させてもいいのか・・・
聞いてくればよかったなぁ~と・・・思っているところです!
 
 
 
 
昨日は息子の施設の大忘年会でした。
利用者と保護者、職員と来賓と・・・
総勢300人位集まっていました。
 
 
このところ不安定で、
街中でも突然パニックを起こす息子にほとほと困っておりましたが、
昨日は、安定して過ごせました。
 
息子も含め自閉症の方は、
どうしても非日常な状況が苦手で
じっとしていられない、大声を上げるなど・・・
 
それを指導員さんが抑えて、
食事どころではない感じ。
そんな場面を見ると、本当に頭が下がりますし、
協力できることは、
できるだけさせていただかなくてはと思うし・・・
息子が安定して過ごせるという当たり前のような状態が
とても、幸せなことに思えました。
 
そのまま、帰宅しましたが機嫌よく、
支持も通り穏やかに過ごせました。。。と言っても・・・
 
先月の帰宅でスーパーの中で絶叫マシーンと化した
息子に手を焼いた私は到底、買い物には連れて行けず・・・
あの恐怖が頭をよぎり、
散歩も止めて留守番してもらいました。(汗)
 
家でしたいことのあれこれを楽しんで、
1月3日、穏やかにケアホームに戻れるといいなと
思っています。
 
今年は年末に念願の絵手紙教室に行き始め
また、素敵な出会いがありました。
 
先生は褒め上手な人生の先輩の女性です。
その時に描いた作品を一つずつ評価してくださり、
初めての方がその日6人もいたのですが・・・
本当に上手な方も、私のように下手なものにも
すごく感じの良い評価をしてくださって・・・
 
あぁ~!人を育てるって・・・
やはり、褒め育てなんだなぁ~!と感心し、
楽しみが増えました。(^^v
 
まだ、お見せできませんが・・・頑張って、
下手なりに気に入った作品が
描けたら作品をアップしたいと思っています。
 
 
今年もあとわずか・・・皆様もこの寒さに負けずに
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。