イメージ 1


昨日の月曜、息子から忘れずに電話がかかりました。^^;

「ママ~!」と息子の第1声!
「じゃなくて・・・」と私(^^)

「おかあさん!!今度はおもちゃ屋行ける?」といつもの会話です。
「買わなくてもいいならいけるよ!!」

「買わないの~!?」
「だって、文君はお金ためて、DVDが欲しいんでしょう?!」
「欲しいよ~!」
「だから、おもちゃは無理だよ!DVD買わないなら
おもちゃ買えるけど・・どっちがいい?!」

「DVD・・買うよ~!欲しいよ~!」
「ねぇ文君眠たいでしょう?!」
「うん!眠いよ~!」

「じゃぁ、寝なさいよ!おやすみ~!バイバイ!」
「バイバイ!おやすみなさい」と息子は電話を切りました^^;

今週末の帰宅で何をするのか・・が息子には
とても気がかりなことのようです。

息子との会話は他に、パソコンの息子のお気に入りのフォルダに後、
何処の製薬会社を入れるのか・・・が、重要のようです。^^;

もう一つ、息子が気になるのはパソコンを
どのくらい自由に使えるか・・・なので・・
そんな事も聞いていましたよ^^;



話が変わりますが・・・
この春、施設との契約を交わした時の事です。

一通り、読み合わせて・・・印鑑を押した後、
課長さんから言われた事がありました。

「施設に長くいると・・・出ていた言葉が・・・
徐々に少なくなってしまうことがあったり、
表情が少なくなってしまう事もあるのですが・・・


M君の場合は、言葉が増えていますし、表情も豊かで・・・
どんな育てられ方をしたら・・・
こんな風にいられるのだろうと思うんですよ!」と

どんなって・・・
私は特別立派な育て方などしておりません。
いたずらすれば・・本気で怒ったし・・・^^;

勉強だってやる気がなければ・・・怒りました。
怒ってばかりで、息子からは「ママは怒りんぼう!!」って
息子に言われましたっけ!^^;

ただ、息子はアバウトな自閉症!!
このアバウトさは私の適当な育て方の所為だったかも・・
しれないと・・思う事がありました。

求めつつも・・・何処か諦めていた私は・・・
厳しいけど・・・適当だった・・・
そんな所が、息子のアバウトさを作ったようにも思えます。^^;

いえいえ・・・それは・・・息子の持って生まれたものに・・・
他ならないのかもしれません。