イメージ 1

イメージ 2


私の友人が薔薇の水耕栽培を始めて、
今年で7年になる。

ビニールハウスは台風の風には弱く、
台風の時、強風がおさまるまでずっと抑えていた事など、

また、虫がつかないように、病気にならないように
農薬を使わなければならないが、
栽培をする側にとっても、
できるだけ農薬を使わないに越した事はないとのことで・・・
今後の課題のようでした。

自然が相手の花の栽培はとても厳しいものだと
改めて知りました。(^^

水耕栽培は腰位の高さの台の上で栽培しています。
幹の太い丈夫な枝を育てる為に、
不要な枝は倒し、光合成をさせ、
栄養をお花にいかせる様にしているとのことです。


写真はハウス内の様子と最後の花はおみやげに頂いたお花を
いけてみました。