12/25 ローストポーク弁当 | わさびちゃんねる

わさびちゃんねる

マルチーズわさびとお弁当


12/25  ローストポーク弁当


お品書き


‪☆ごま塩ごはん
‪☆薔薇小梅
‪☆ローストポーク
‪☆バジルウィンナーグリル
‪☆味玉
‪☆ブロッコリーと豆のサラダ
‪☆ベーコンとほうれん草のソテー
‪☆紅芯大根の甘酢漬け

豚肩ロース塊肉を1%の塩と、ローズマリー、ローリエ、ニンニク、オリーブオイルで2日間マリネ
お肉の表面を焼き付けてZiplocに密封して
低温調理器63℃で4時間30分低温調理






今まで炊飯器やオーブンやストウブで色々やってみたけれど
火入れ具合を心配せずに、とってもしっとり美味しく出来ました‼️

年末年始用にも冷凍保存しておきます😉

……………………………………………………………



年頃の娘が24日のイブに居る訳もなく
3人揃う23日の晩に
前倒しクリスマス会&前倒しわさびのお誕生日会

次女の好きなメニューで
本当はグラタンも作ろうと思ったけど時間の都合で割愛



今年のチキンはAosトラットリアさんの
イタリア風照り焼きのローストチキンのレシピを
丸鶏でアレンジして焼きました
小さい1kgの丸鶏で詰め物はせず
230℃に余熱後180℃で50分。途中煮詰めた漬けダレを塗りながら、焼き色を見てホイルを被せながら焼きました。
あまじょっぱい照り焼き味にバルサミコの酸味が加わってとても美味しかったです😋

……………………………………………………………



わさびさんはご馳走プレート
美味しいものの前のマテ✋では
美味しいものから目をそらしてがまんします(笑)

……………………………………………………………



我が家恒例のキムジャン
今年も12㌔頑張って漬けました
美味しく漬かりますように♡

……………………………………………………………