熊本地震による各PCメーカーの特別修理サービスまとめ
【楽天ブックス限定 生写真付】 74億分の1の君へ (Type-A&B&C CD+DVDセット) [ HKT48 ]価格:4937円(税込、送料無料) 4月14日、熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード6.5、震度7の地震が発生しました。気象庁によれば、18日10時時点で震度1以上を観測する地震が523回(※)発生しており、現在も予断を許さない状況が続いています。(※震度7:1回、震度6強:3回、震度6弱:3回、震度5強:1回、震度5弱:6回、震度4:69回、震度3:127回、震度2:214回、震度1:99回) これに伴い、PCメーカー各社は被災によって破損した製品に対する特別な修理サービスを実施しています。サービスを受けられるのは、内閣府が指定する災害救助法適用地区に居住する個人が対象(一部例外あり)で、本来ならば天災地変による故障は保証期間問わず有償修理と規定されている場合でも、特別価格で修理を受けられる場合があります。 これまでにも、震災発生時には同様のサービスが行われています。4月18日18時現在、熊本地震に対する特別修理サービス実施を表明している各PCメーカーは以下の通りです。内容は予告なく変更される場合があります。最新情報は各リンク先を確認してください。・日本HP・東芝クライアントソリューション・富士通・NECパーソナルコンピュータ・レノボ・ジャパン・デル・エプソンダイレクト●被災による特別修理サービスを発表しているPCメーカー(順不同)日本HP対象製品:平成28年熊本県熊本地方震源とする地震の災害救助法適用地域で被災したHP製品=デスクトップPC、ノートブックPC、ワークステーション、シンクライアント、大判インクジェットプリンタ、レーザープリンタ、小型インクジェットプリンタ対象者:災害救助法適用市町村在住のユーザー受付期間:2016年4月15日~2016年10月31日内容:修理可能な状態の製品については特別価格で修理。※サポート期間対象製品のみを適応診断料(見積もり含む):無料デスクトップPC、ノートブックPC、ワークステーション、シンクライアントは技術料無償、出張費半額、部品を交換した場合、部品代半額。大判インクジェットプリンタ、レーザープリンタは技術料/出張費半額、部品を交換した場合、部品代は実費。被災で破損し使用不能になった小型インクジェットプリンタについては、無償交換にて対応。問い合わせ先:法人向けデスクトップPC、ノートブックPC、ワークステーション、シンクライアント:0120-206042 (携帯/IP電話)0570-064-048個人向けノートブックPC:0120-008589 (携帯/IP電話)0570-064-079個人向けデスクトップPC:0120-008589 (携帯/IP電話)0570-064-079大判インクジェットプリンタ、レーザープリンタ:0120-742594 (携帯/IP電話)0570-064454小型インクジェットプリンタ:0120-96-1665リリース:熊本県熊本地方を震源とする地震の被災地向け特別修理サービスのご案内東芝クライアントソリューション対象製品:東芝製(国内仕様)のパーソナルコンピュータ(タブレット及び電子ブックリーダーを含みます)対象者:災害救助法適用市町村在住のユーザー受付期間:2016年4月15日~2016年7月31日内容:通常、天災により生じた故障・損傷は保証期間にかかわらず有料修理となるが、今回は特別価格で修理。基本技術料金(税込):5割引診断料金(修理キャンセル時発生):無料※部品交換した場合、部品代は実費※その他の修理条件は「修理規約」による※地域拡大時には追加地域の公表日より対象地域に追加。問い合わせ先:「東芝PCあんしんサポート」修理ご相談窓口(東芝PC集中修理センタ)(固定電話からのご利用は)0120-97-1048フリーダイヤル(携帯電話・PHSからのご利用は)0570-66-6773ナビダイヤル(通話料ユーザー負担)ガイダンスに従って2番を選択してください。受付時間 9:00~19:00 休業日(12/31~1/3)を除く。リリース:特別修理サービスについて富士通対象製品:個人向け富士通PC(デスクトップ・ノート)、ディスプレイ、パーソナルプリンタ、PC周辺機器対象者:災害救助法適用市町村在住のユーザー受付期間:2016年4月15日~2016年10月31日内容:通常、天災により生じた故障・損傷は保証期間にかかわらず有料修理となるが、今回は特別価格で修理。技術料:3割引診断料(見積り後のキャンセル含む):無料※部品を交換した場合、部品代は実費問い合わせ先:0120-926-220(通話料無料)(携帯電話・PHS・IP電話・海外)045-514-2260受付時間 9:00~19:00 (システムメンテナンス日などを除く)リリース:災害救助法適用地区に対する特別引取修理サービスの実施についてNECパーソナルコンピュータ対象製品:被災したNECブランドのパーソナル商品=PC(デスクトップ、ノート)、PC本体添付ディスプレイ、ホームサーバ・クライアントソリューション、タブレット、スマートブック、プリンタ、PC周辺機器、ブロードバンドルーター対象者:災害救助法適用市町村在住のユーザー受付期間:2016年4月14日~2016年10月31日内容:通常、天災により生じた故障・損傷は保証期間にかかわらず有料修理となるが、今回は特別価格で修理。作業料:無料診断料(見積もり含む):無料(キャンセルしても診断料はかからず)※部品を交換した場合、部品代は実費問い合わせ先:NEC121コンタクトセンター(フリーコール)0120-977-121(コール後「2」窓口を選択)(携帯電話・PHS・IP電話)03-6670-6000(通話料はユーザー負担)受付時間 9:00~21:00 (※システムメンテナンスのため、受付窓口休業の場合があり)リリース:災害救助法適用地域で被害を受けられました個人のお客様へ 特別保守サービスのご案内レノボ・ジャパン対象製品:被災したLenovoブランドのタブレット、ノートブック、デスクトップ製品=「ThinkPad、ThinkCentre、Think Station,、ThinkPad Tabletシリーズ」「IdeaPad / IdeaCentre IdeaPad Tabletシリーズ」「Lenovo/Lenovo Tabletシリーズ」「Lenovo Yogaシリーズ」「Erazerシリーズ」「PC本体添付ディスプレイ」対象者:災害救助法適用市町村在住のユーザー受付期間:2016年4月14日~2016年10月31日内容:通常、天災により生じた故障・損傷は保証期間にかかわらず有料修理となるが、今回は特別価格で修理。作業料:無料診断料(見積もり含む):無料(キャンセルしても診断料はかからず)※部品を交換した場合、部品代は実費問い合わせ先:レノボ・スマートセンター(特設窓口)(フリーコール)0120-984-612受付時間 月~金(土日祝除く)9:00~18:00(レノボ月次指定休業日および12月30日~1月3日を除く)その他:レノボ・エンタープライズ・ソリューションズ製品(System x、ThinkServer等)においても同様のサービスあり。詳細は以下リンクにて。リリース:熊本県地震被災者の皆様へデル対象製品:修復が可能なDell製品全て対象者:平成28年熊本地震により直接的な被害を受けられたユーザー受付期間:2016年4月14日~2016年8月31日内容:保証期間中の製品の修理につきましては全て無償対応。保証期間外の製品の修理においては専用ホットラインに要相談。問い合わせ先:専用ホットライン(フリーダイヤル)0120-912-659受付時間 月~日9:00~17:00リリース:平成28年熊本地震で被災されたお客様向け保守サービス特別対応エプソンダイレクト対象製品:被災したエプソンダイレクト製品(PC本体、ディスプレイ、プロジェクターに限る)対象者:災害救助法適用市町村在住のユーザー受付期間:2016年9月末修理受付分まで内容:保証期間の内外にかかわらず、修理可能な状態であれば修理に関わる技術料(基本修理料金/診断料/送料)が無償。※部品を交換した場合、部品代は実費※製品の被害状況などによっては特別修理料金にて対応できない場合があり問い合わせ先:エプソンダイレクトサポート(フリーコール)0120-228-149(携帯電話・PHS)03-5940-0612(通話料はユーザー負担)受付時間 9:00~20:00(平日)9:00~18:00(土日祝日)リリース:平成28年熊本県熊本地方の地震に係る被災者を対象とした特別修理料金対応のお知らせ(PC関連) 【関連記事】 iPhoneでできる地震対策と情報収集 善意が裏目に出た「LINEの10分無料通話」 震災時の安否確認はどうすべきか 引用:熊本地震による各PCメーカーの特別修理サービスまとめ話題の商品が激安で買えるのはここ