本当に暑いですね。

朝から30度超えですが、汗をかくのも健康の源と信じて、午前中はエアコンもつけません。

お昼ご飯も簡単なものになりますが、昨日作った梅みそと納豆ちりめんで簡単に済ませる予定が、梅みそがおいしく、夕食用の焼きナスに梅みそをチョちょっと。

つい食べすぎましたが、夕方は地獄のウォーキングでひと汗流してくるので、良しとしましょう。!(^^)!

 

毎年、次男の嫁ちゃんが私の梅みそを待っているので、今年は梅が不作でしたが、

いつものメルカリで完熟梅をゲット、おいしい梅みそができました。

明日くらいには到着予定です。!(^^)!

 

昨日は、

日曜日の東京都知事選、鹿児島県知事選の結果を見て、気分が落ちていました。

私には関係のない都知事選ですが、少しづつ日本の金まみれの政治からの脱却をねがっています。

小池知事の数々の悪行が露呈されても、尚且つ当選する構造、鹿児島県知事の県民を見下した態度、前回の公約が果たされることは無く、原発の40年延長を受け入れる無責任さ、ただ選挙期間中だけ笑顔を振りまいて握手をしていましたが、目はわらっていませんよね。

他に鹿児島県を託せる人がいないのでしょうか?

これから先の原発のごみ処理も決まっていない状態で、尚且つ40年延長です。核のゴミはどうなるのでしょうか?

これから先の子供たちの事を考えると、夢もなくなってきます。

今回都知事選で小池さんの次に票を得た、石丸伸二さんのような他政党の力を借りることなく、SNSで集客拡散し、これだけの票を集められることがすごいとおもいました。

現実に石丸さんが都知事に就かれるとまたいろんな問題も出てくるとは思いますが、金まみれの選挙からの脱却は望めそうですし、これからの足がかりとして、俗にいう老害の政治家は退散していただきたいですね。

政治家にも定年は必要でしょう。以上 私のぼやきです。

 

暑くてチクチクも集中できません。

先日は教室で浴衣ブラウスを制作されたメンバーさんが、次回教室に着て見せてくれましたが、

とっても素敵でした、そして決めました、今年の夏は浴衣で通そうラブ

 

この作品は、最近の浴衣柿渋染めと書生絣、風呂敷ミックスのパンツスカーとです。

着た感はほとんどスカートですから、涼しくて、肌触り良く、快適です。

こちらの白いフレンチブラウスは、シーツで製作しました。

少し上等のシーツで、後見ごろにはバラの刺繍があります。

着やすさとおしゃれ感アップにピンタック、最近よく目にする 襟まわりにゆっくりゴムをいれてみました。

夏用に少しゆっくり目につくりましたが、場合によってはそでぐりにゆっくりゴムもかわいいかな~!(^^)!

68歳には少しかわいすぎますが、最近髪が白くなり明るいものを着ないと、ますます婆に見えるようなきがしますショボーン

 

夕方5時過ぎには今日も頑張って歩いてきます。💦💦💦