7月に入ったら連日の晴天続き、梅雨開け宣言はありませんが、そろそろかな?って感じ。

昨日は久々にウォーキングに出かけましたが、暑くて、足が重くて、途中草刈りのおじさんに会い少し怖かった。

にょろにょろも怖いけど、予定外の人に出くわすと全身に電気が走る。

多種の防備のための傘持参、携帯はある、足元は超快速スニーカーなので、いざってなったら昔取った杵柄、いつの話や( ´艸`)

 

まあ~こんな感じで、梅雨明けを待っていたけど、次にやってくる猛暑に耐えられるのだろうか?

昨年の今頃はどんなにしていたんだろうか?

毎年訪れる日々も当たり前に考えてたらダメなんだな~って、最近は年を感じる。

来年早々名古屋の2番目の孫誕生のお手伝いが言ってきたけど、少し不安、体力付け挑むしかない。

 

今日は今月初めての教室でしたが、数年ぶりの 教室参加者さん でした。

今回の予約電話時に少し気になる発言があったけど、以前からそのような態度はあったし、やりかけの作品を仕上げたい旨の申し出。

思い起こすと、着物リメイクの一重のコートがまだ完成していないから仕上げたい。たぶんその時はあとは自分で仕上げます。っていったはず。

(次の教室のレッスン料が絡んでいると判断したので、頑張ってくださいって言った記憶がある)

結局、ロックの糸の同色がない、数年の放置でどうすればいいのかわからなくなった、でも仕上げたい、のがご本人の気持ちなんです。

 

で、予約時の電話での会話。

他に反物3本くらいあって、作品にできないか?と思っているけど、自分では3本もいらないから、先生気に入るものがれば、さしあげます。ニヤリ

あ~そうきたか、( ´艸`)

結局、今日のレッスン料は反物1本でということなんでしょうね。( ´艸`)

予想はぴったしでした。よ。

私もそんなセコイ人からレッスン料をもらう気も反物をもらう気もありません。未完成作品を放置されるのも納得がいかないのでレッスンを受け入れ、無事完成しました。

ご本人がそれで何とも思わないのであれば、それはそれ。

本心は、もう来ないで。ニヤリ

 

展示している試作済みの浴衣の作品を吟味しながら、どこかで予約入れたい旨の話をしり目にひたすら、ミシンの糸替えをする私。

色んな人がいますからね、ここで教室して10年、

いろんなことが見えてきますよ。!(^^)!

 

ここからはメルカリ出品後の話です。

全過程を検証する段階までは来ていないので、その後の進展を記しておきます。

 

6月28日初めての出品をしました。

出品物は、ハンドメイドのトップスですが、

とっても気に入っていた、いつもの残り布はぎはぎのおしゃれなトップスです。

ここで画像はひかえますが、なぜ出品したかは?

現状この地域では着ることにならない、いや少し勇気がいる作品。

着やすくて、肌触りよく、素材はシルク、絣、紬,リネンのお気に入り残布はぎはぎトップス、手放したくはなかったのですが、この作品が売れるのか?金額はどれくらい?

一度は挑戦してみたいメルカリ、いつもは購入者のみ。

で、出品後すぐに値下げ交渉がりました、1000円も値下げされた金額、ばかにするな~ムキー この件に関しては無視しました。

すると、次の朝29日土曜日に、丁寧な文言での譲ってほしい旨の金額提示の交渉がありました。

よっしゃあ~、出だし快調。

早々にご購入いただきましたが、

さあ~その後どうするんだろう、どうやって送ればいいのやら、何を使えば安価で安心に送れるのか?

その後、ネットで検索しまくり、購入者の入金確認後、郵便局に行き発送、

ネットの情報ではただいま配達中でございますが、

この後の購入者の受け取り文言を見てすべてがおわりになります。はあ~不安

 

ここまでが大変でしたが、

今回いい勉強ができました。なんでもやってみるもんですね。

どんなものが売れるのか?

縫製とか、着心地何て言うのはあとの問題で、とりあえずは見た目ですね。

その後、いい作品だとリピーターが付くって感じだと思うし、その段階になってきて、縫製、着心地が物をいうのかな~?

あ~楽しかったです。

暇なときに少しハマりそうです。

 

今日も朝から熱中症警戒警報がながれていましたが、

今日は洗濯、掃除、と忙しく働き、午後は涼しい部屋でチクチク楽しみます。

母の和ダンスから引っ張り出してきた、夏の着物です。

眺めながら、あまり手を加えずに、夏の羽織ものにしてみたいですね。