今日も朝から好きなことに向けて元気一杯ラブ

 

昨日から梅雨入りしたみたいですが、天気予報は外れ,今にも降り出しそうにはなるけど、その合間に、

お酢とさび釘で鉄媒染液を作り、冷暗所で3日寝かせます。

 

先日から用途に応じてカット済みの浴衣を柿渋液につけ、1回目の柿渋染めをすませました。

空の様子と相談しながら、今日は2回は染めたいですね。

 

教室もぽつりぽつりですが、合間に溜まったチクチクをすませ、数日前にはいつものはぎはぎでフレンチ袖のトップスを作りました。

残りの絣生地を有効に使って、明らかに絣を思わせないようなトップスです。てへぺろ

いかがでしょうか?

今回紺色の無地の生地は男物の着物の裏地を使いましたが、綿素材で適度に薄く夏には最良のアイテムでした。

この無地の布と絣をはぎ合わせることで、絣の雰囲気がきえて、なんとなくおしゃれな感じにみえませんか?

ここまでブログの更新をしていたら、別の用事で来られたメンバーさんが、すかさず試着( ´艸`)

これいい~って言って,ラブ型紙貸して~。映してきていい?照れ

これからの時期は涼しくて着やすいのがいいですよね。

このアイテムを作るきっかけを下さったメンバーさんが昨日教室で裁断して、宿題で製作してこられます。どんな作品ができるのかとってもたのしみです。

 

今回はショート丈のトップスですが、着物幅を生かして、少し長めの作品もイメージ中!(^^)!

今回もまた作る楽しみ、作った作品を見て皆さんが制作したいと思ってくださることに元気をもらいながら、2回目の柿渋染めをしてきます。

いい感じに染まるといいな~!(^^)! また~。