天気予報ほどの雨も降りませんでしたが、風は台風並みでした。

 

今日は夫さん3か月に1度の検診日でした。

糖尿予備軍には間違いないのですが、薬を飲むほどのことは無く、しかしドクターは投薬を進めるそうです。

出来れば投薬はしないほうがいいに決まって居ます。

今回はどんな結果になることでしょうか?

私にとっては唯一一人の時間ができる日、もうこんな生活何年続けてきたことでしょう。

空気のような存在、同じ家にいても別々の部屋で好きなことをし、食事の時間とお茶の時間に一緒にお茶する毎日ですが、

朝からお昼過ぎまでの一人時間は快感ですね照れ

 

今日は雨なので外に出るのも億劫、

今月の予定もほぼ終わり、まったりと自分時間を満喫しました。

そこで、とりかかったのがこちらです。

 

前回作ったシンプルなワンピースですが、

襟の空きを作るのが面倒で、少し広めの襟ぐりにしたのが間違い。

襟ぐりが微妙に広く、下着がちらちら、若い人だったらまだ様になりますが、70前の白髪おばばです。

ワンピース自体はとっても着やすく、綿素材でざっくりしていて見かけよりも涼しい優れものです。

これはリメイクしたいとおもっていましたが、どんな方法でリメイクしたら、やった感が出なくきれいにできるか?

少し面倒でしたが、出来上がっている見返しをほどき、襟ぐりを2cm内側に延長する方法で、襟に沿って型紙を作り、今回は面倒くさがらず前のスリット空きも作り、ちょっとかわいい襟が付いた感じに完成しました。

いつもすぐに使えるように準備している、スリット用の型紙もあるのに、

手抜きをすると、倍時間がかかってしまいますね。

わかってはいるのですが・・・・・。

襟ぐりの広いものに対応する方法もいくつかありますが、いかにも感が出ない方法で完成して納得でした。

 

夫さん、今回もお薬なしだったみたいですが、最近は夫婦ともにウォーキングができていません。天候のせい、嫌いな○○出現時期等々、口実をつけないで頑張りましょう。

あと1着、リメイクしたいものが( ´艸`)