今日は最悪の天気です。
台風1号の影響もあってか?妙に日が差したり、雨が降ったりで湿度77%です。
洗濯物は倉庫で除湿器かけてほぼ乾きましたが、これから嫌な梅雨に入るとこんな日が続きますね。
微妙な長さのパーマ待ちの白髪も相まって、うっとおしさ100%です( ;∀;)
 
先日来お預かりしていた、ポリエステルの着物反物ですが、
私的には自分では絶対制作することのない素材です。
 
何を制作したいというご希望もなかったのですが、色味が好きだったし、梅雨時の少しひんやり日には着用できるのではとおもい、
最近のマイブーム作品と、裾幅の左程広くないワイドパンツに仕立てました。
(横幅の広い方なので、反物ほぼ使い切りました。)

ポリエステルの特徴がよかったり悪かったりで、しわにはなりませんが、アイロンがきかず、生地自体のふくらみが収まらず難航。

パンツ自体は軽く、肌につかず、しわにならず、これは有りでした。

(ポリエステルのワイドパンツは意外にも〇)

 

問題はトップスのチュニックです。

前見頃中心から両サイドに6本のタックを38cm(この寸法は依頼者の背丈で調整)

後見ごろも中心から両サイドに6本タック40cmを入れて制作しました。

が、出来上がると、ポリエステルのふくらみが顕著にでて、後見ごろ中心が盛り上がる状態になってしまいました。えーん

さ~てどうするチーン

スチームアイロンで抑えても、全然改良の兆しがありません。

ここまで来て、デザインを変えようにも、残りの生地はありません。( ;∀;)

焦ってもいけないので、昨日はここまで。zzz

 
夢にまで見ながら、思いついたのが、
下まで全部ピンタックを追加し。裾の始末でミシンステッチで抑え、着丈サイズ部分にマスキングテープを張り、3本の斜めステッチを入れて納めました。
 
画像では少し見にくいのですが、
全体のふくらみも抑えられ、後見ごろがポッコリ盛り上がったデザインが解消されました。
 
自分から進んでは手にしない素材ですが、今回の機会を得ることで、また少し勉強できたようにおもいます。
この物価高、着るものは後回しになりがちですが、時間をかけて自分にあった着やすいものを制作する時間が至福の時間です。
 
急に、梅雨らしいうっとおしい日がくると、
浴衣や、木綿のものが着たくなりますね。
今年は雨ばかりで、柿渋もまだ手つかずですが、そろそろ引っ張り出して、作業にかかりたいとおもいます。