松山2日目

 

本当は今日で家を出て4日目です。(そろそろ家が恋しくなる頃ではあります)

今回の旅の目的は、宮崎に住む姫孫の小学校入学祝いを兼ねて、松山帰省と義父母のお墓参りです。

 

夫さんは午前中、大学時代の友とお茶の約束。12時に高島屋で待ち合わせして、

私は、いつものマツケ本店へ。(新学期用のアイテムが素敵ですね。)

お店の中は、もっと素敵で見るもの見るもの感動します。

1階はバッグ生地や、綿麻の服地、いろんなブランドの服地の取り揃えもあり。

2階は、ニット生地、パッチワーク用のカットクロス等があります。

服地は高級な生地の取り揃えもあって、ついつい1着いくら?中々買えませんが、20年前に購入し作ったワンピースは何度もリメイク、その後帽子、バックに変身して現在も使用中です。

ゴブラン織りの素敵な生地に目を奪われそうになったり、綿麻の花柄生地の前からは離れられず、

自分に何度も問いかけながら、葛藤しながらも頑張ってただ目の保養だけ。

(現実にこの種類の色合いは作っても着ないはず)

まだ2店舗訪問の予定がありどうにかその場を立ち去ることに成功。

 

でも、このお店の定休日が日曜日になっているのには、少しびっくりしました。

ネットの影響なんでしょうか?それとも郊外型ショッピング傾向なんでしょうか?

チクチク資材も生地もかなりの高騰、実店舗ゆえに経費がかかるのでしょうね。

時代の流れをかんじます。

 

2件目は午後からいつもの井上商店さんへ。

依頼されていたものがあり、無事数点購入しましたが、井上商店さんも少し値段が高くなっていましたね。多分オーナーさんだとおもいますが、これでも頑張っていますとのこと。

購入したニット生地用のレジロン糸も購入しましたが、他店よりははるかにお安いねだんでした。

そして、いつも丁寧な対応にほっこりです。

 

そして次は初めて訪ねるお店、YouTubeで知った、生地屋さんの洋裁教室リッチクロスさんへ。

お墓に行く途中にあり、よく気を付けてみないと見落としてしまいそうな場所。

いつもの教室の風景をYouTubeでみていて、松山弁の会話が楽しいのでついつい引き込まれてしまいます。

ここは時間がなくて、さらーっと流す感覚で見学、次回にしっかり調査(笑)

こんな感じで、いつものバタバタ訪問ですが、高島屋ではいつもの自分の靴をゲット、靴だけはいてみないと!(^^)!

 

朝、9時半にはホテルを出て、墓参り2件、布やさん3件、高島屋でうろうろ、銀天街のいつものコースを散策、(閉店になってるお店が多かったですが、ジャックと豆の木は存在、お昼時で混雑中でおいしいパスタは食べられず)

この日はお昼も抜きでした。

 

そして、今日の夕食は、いつものおいしいビールにじゃこ天、もろもろの松山の味満載。

そして最後は北斗の鯛釜めしです。お焦げがついておいしい~。

お昼抜きが堪えました、かえって食欲が増したようです。

かなり体重オーバーの予感( ;∀;)

 

急ぎ足での訪問でしたが、馴染んだ味、馴染んだ風景には過去の思い出がよみがえり、この年齢ならではの感じ方がありました。

今度いつまた来れるのか?色んな思いはありますが、今の自分たちの生活を健康で維持していかなければ、次はないとおもいます。

はなれて12年、いつも心の中にあるふるさとになってしまいました。

 

愛媛、高知の地震で順番が逆なりましたが、

次回は宮崎のまごっちとの楽しい数日を記録します。