雨後の筍の言葉を信じて、
朝10時前に100円市場に行ってきました。
今日はタイミングよく4本ゲットできました。

1本100円ではありません、4本で1200円でしたが、旬のものですからお安い買い物です。
来週から長男ところに出かけるので、母の味を届けたくて。照れ
おくると喜んでたべてくれのですが、はたして自分でタケノコのお掃除をするか❓はしりません。(笑)
 
今日は生鮮食品の買い物の予定でしたが、雨は降るし、寒いしで、出かけたくないオーラ満載。
冷蔵庫をあさったり、冷凍庫をを見たり、はたまた野菜室もニヤリ
やる気になれば、なんでもできるものですね、超ヘルシーな体に優し夕食ができあがり、なんか達成感に満ち溢れ満足でした。
 
そして、午後はいつものチクチクタイムです。照れ
来月の教材用のチュニック兼ワンピースのサンプルがほぼ完成しました。
 
 
着丈を伸ばしていただくことで、ワンピースにもなります。
サンプルは着丈80cmです。
両脇にシームポケットが付いていますが、貼り付けポケットでもOk。
裾はいつもの見返し処理です。裾回り132cmです。【ストンとした感じになります)
袖は日除け対策用の丈に40cm 、袖口にかけて少し広めの袖口38cmにしました。
 
型紙は先日のこのデザインをアレンジしてます。
サイズもM、L LLで準備、これからの季節用に綿、リネン、浴衣生地等で作っていただきたいですね。
そろそろ夏の暑さに向けて、浴衣やシーツを柿渋染めや、鉄媒染したいのですが、本当に雨ばっかりで辟易します。
これから数日は雨模様のようですショボーン