いきなりの27度、外は暴風状態で、なんとなく怖い1日でした。

今月はお出かけあり、宿泊の来客の予定があり、ほぼ1か月吹っ飛んだ感じなので、気分的には落ち着かないのですが、ここ数日はゆったりとチクチクしています。

 

まだ衣替えもできておらず、しかし、今日の暑さにはびっくりしました。

昨年制作したバラの地模様入り綿シーツのダボパンツと、浴衣生地を染めて作ったワンピースが心地よかったです。

また、嫌いな季節の到来ですが、その前にまたまた値上げのオンパレードです。

ここ最近の値上げラッシュには自然と買い物に行く頻度がへってきますが、結局食べるものは必要なので、そうもいかず。

冷蔵庫が空っぽ状態になるまで我慢して、足りないものだけは夫さんにお願い、そのついでに弁当屋にも!(^^)!

週1のお昼弁当ぐらいは許していただきたいですよね。毎日毎日ですから。

 

夕方のニュースで 吉野家の時給を聞いてびっくりしましたが。

軒並み初任給が上がったり、、時給が上がることで、結局は下々のものに響いてくるのであって、最近の岸田さんのやり方にはあきれることばっかりです。

この政権もほぼおわりましたね。

私たちは国会で決まったことには従わざるを得ないですが、その前に必ず選挙に行くことが私たちの生活を守ることだと思っています。

政治家面々が悪いことをしながら、口だけは丁寧な説明をしていきたいと申されますが、これは口だけです、このような人を国会に送り込んではいけないと思っています。

嘘だらけの安倍政権が暴露され、その配下の面々の悪行が露呈され、少しでもまともな人たちが国をつかさどってほしいとおもっています。

 

この春卒業、入学といろんなニュースが流れる中で、全国的に小学校の閉校のニュースを多く感じました。

そのうち近隣の小学校も統合されて閉校になるとおもいますが、それだけ出生率が減っているということで、国は色んな手立てを講じているようには見受けられますが、

根本的なことが解決されないことには、ますます子供が減り、高齢者の数が増える国家、イコール生産性の低い国家になるわけで、

我孫たちの将来を考えると、怖くなってきます。

己の私腹を肥やすことだけに東奔西走する国会議員は必要ないことを、改めて国民一人一人が認識すべきではないでしょうか?

 

少し、面倒くさい内容になってしまいました、ごめんなさい。

 

ここ数日、また、自分の体にフイットした、ワンピースを試作していました。

素材は、紬です。

いつも気になる、体系からくる、着崩れをカバーしたくてえーん

今回は後ろ見ごろ肩線を1cmだし、その分袖回りもプラス。背幅、身幅の差で生じる肩ダーツを作り、何度か型紙を引き直し、シーチングで試作(笑)

やっと形になったのですが、(笑)

またまたやってしまいましたよ( ;∀;)

着物幅ではどうしても半幅をプラスすることになります、その半幅足した分をどの位置に持ってくるのか?

今回の大失敗は、袖の半幅プラス分を前袖に持ってきてしまいました。ムキー

それと、見頃の半幅部分をどこに持ってくるのか?好みもあるとは思うのですが、脇線に持ってくると、なんとなく仕上がりがきれいにできないような気がします。

まだまだ課題は満載ですが、今回はとりあえず着心地だけは満点です。

 

沢山制作して学ぶのが一番手っ取り早いと思う自分がいるので、これからも体調労わりながら、楽しくチクチクします。

 

我が家の手入れのできてない庭にも春は確実に訪れていましたよ。

一番うれしかったのは、転居後に種から撒いて育てた、ゆずに花が咲いていました。

実生っていうのでしょうか?

今年は初めて柚子ができたらうれしいです。