久々に晴れました。

春の陽気で活動しやすいのですが、今年花粉の症状が出ていて、洗濯物は部屋干しです。

加齢により、抵抗力がおち、10年ぶりの花粉症復活です。(いらんのに)笑い泣き

 

今日は予定もなく新たにチクチクしたいのですが、たまには体も休めないとね。です。

 

先日インスタ見てて、

びっくり、このように使うんだったんですね。

インスタより拝借しました。

 

 

滋賀県守山市のミシン西村さんがアップしていて、目からウロコでしたが、お陰で先日のコート制作時も、ミシン目きれいに仕上がりました。

なんでも新しいもの好きですから、すぐに購入しますが、活用していないと無駄ですね。

そして、これは本当に欲しかったアイテムです。

 

 

先日の日本ちゅうこうさんの注文時に購入しましたが、これもちょっとしたことですが、重宝しています。

今までは、アイロンを使うほどではないけど、欲しいな~と思いながら、手アイロン(笑)

最近は手の油を取られてしまって、ついに購入しました。お安いものなんですが、送料の事を考えると、一緒の注文でいいか~っておもっていて、やっとゲットです。

 

そして、今日やっと やっと完成しましたよ、紬のコートラブ

袖口は伸ばすと普通の紬です。

釦は色々考えてクルミ釦にしました。

つむぎの無地の端切れをメルカリで買っていたので、こちらでくるみました。

全体が結構渋い色なので、ボタンはオレンジで印象をかえてみましたよ。

1年前に高齢の知人に差し上げたストールに、

オレンジの色が入っていて、明るい色は元気が出るのよって言われた言葉が印象的でした。これから少しづつ年を重ね、明るい色がよくなるのかもしれませんからね。

紬の着物で保管しているよりは、リメイクして普段使いに愛用できるのがうれしいですねラブ