昨日は夏のような気温の高い日で、雨雨

数日前は1日中雷ごろごろ言ってましたね。あのピカ~が怖いので、昼間からカーテンを閉めてチクチクでした。

紬のコートも完成まではボタンの到着待ちです。!(^^)!

 

気温が高くなると、春物が欲し~いスマホとのことで、お預かりしている布で、袖なしワンピを制作してみました。(横の姿見と比べてもかなり長い)

以前の作品展の折、vネックのJSを展示していたのですが、しっかり覚えていてくださっていたようです。

長い丈にして、白のバッシュと履きたいとか?素敵ですね。

(心はすでに春の陽気です)

今日とりに来られるとのことでガーン、猛ダッシュで裾を始末しました。

 

その折に、私的には大興奮の頂き物をしました。

男物の紬のアンサンブル亀甲です。

まだしつけが付いていて、手を通していないもののようです。

たぶん、結納返し(いまはそんなことしない?)だったのではないでしょうか?

気持ちウキウキ、速攻で裏付きのワイドパンツを作ろうと思いました。

上着もあったら、いいですね~。アンサンブルですから、生地はたくさんあります。

 

雨ばかりなので、まだ解いて洗濯もできませんが、その前にご依頼品が数点( ;∀;)

そちらが済まないことには、手を出したら大変なことになりそうです。

 

一転して、

今日はまた気温が低いので、このシーズン最後のおでんの準備をしました。

こんな天候、猫の目天気っていうのかな~。?

昆布とシイタケ、だしパックでだしを取り、定番の我が家の大根(ちょっと固いが、みずみずしく優れもの(笑)

賞味期限寸前の卵、賞味期限切れのちくわ(笑)、昆布、こんにゃく、たぶん最後の銀杏(メルカリ購入)はんぺん、豚骨(大量に購入して、お掃除して、冷凍保存しています)ジャガイモ(教室に来られる方作)

食べる前に、レンチンしたブロッコリーも!(^^)!

栄養満点ですね。

余談ですが、ブロッコリーが国の指定野菜になったそうです。

この時期沢山いただきますが、最近はレンチン600wで3分、上下入れ替えてまた3分後に、塩昆布少々、ゴマ、かつ武士で作り置きしています。(お好みにより、めんつゆ)

お昼とかにちょっと栄養補給にいいですよ。

今日の夕方はいつもより少し ゆっくりできて、らくちんです。!(^^)!

 

今日の雨に打たれて、モクレンも終わりかな?