見てみてラブ

圧巻ですよね、パッションフルーツですよ。(まだ青い実ですが、)

知り合いの菜園に隣接する、仮設のハウスだそうですが、食べるよりもこの光景が最高。

花の時期はどんなにきれいだったことでしょうね。

このまま、熟してくれたらいいのですが,お願い

 

今日はこの時期最高の気温でした。

さすがの私も暖房器具の片づけに追われましたが、布団類の整理は大変重労働になってきました。

昔母が言ってたことを思い出しながら、すべてが順送りなんだな~って再認識。

その頃は、母の言葉も上の空でしたね。

昔の人は、どんな些細なことでも、抑えるところは嫌われようが言葉に出して言って聞かせてくれてましたね。

私も最近のこと、次男君に物申すことがあり、悩みましたが、言葉に出して母としての意見を発しました。

ところが、いつも事後承諾だから、今回は先に話していたほうがいいのかな~っとおもったと。さ。(笑)

男親は、(我が家の場合ですが)決めてしまってから聞くよりは、たとえ自分の気持ちは決まっていても、打診されたほうが、男親はうれしいみたいですね。

(私はこっそり決まってるんだよ~)って思いながらも話を合わせるニヤニヤ

なんだかんだ言いながら、夫さんよりは長生きしなくてはいけませんね。野郎二人ですから、私が残らないと嫁さんが苦労しそうです。

内容が脱線してしまいました。

 

先日、教室の教材用の布サンプルがとどきました。

色んなものが値上がりしている中ですから、生地だって当然です。

少し控えながら注文したのですが、やっぱりサンプルよりは実物の生地のほうが制作イメージもわきやすいですね。

その中に、シャーリングクレープの生地があり、心がおどりました。

 

大昔まだ40代の頃に この手のタンクトップを購入し、いまだに愛用しています。

涼しくて、軽くて、着やすくて、一つ難を言おうものなら、素材がポリエステルなんです。( ノД`)シクシク…

それが、今回の見本の中に、綿素材99%でPU1%の生地があって、すぐに飛びつきました。

此方がその生地のタンクトップです。

 

素材的に洗濯したら,縮みそうだったので、すこし大き目に制作、出来上がってから、水通ししました。

(横伸びします、縦はのびません。)

綿素材なので、長袖のボトルネック作品とかは、日よけを兼ねておしゃれに着れそうですね。まだ色違いで生地の余裕はあります。

中々、地方の生地屋さんでは手芸品はそろっても、服用の素材は数が少なくて、手に入りにくくなってきましたね。

この暑い夏を快適に過ごせるアイテムのように思います。