またもや雨です。
この連休はお天気がすぐれないとは聞いていましたが、私には用のない連休( ;∀;)
何の予定もございません。
普通に教室があったり、なかったりです。
宮崎の長男、名古屋の次男君たちの行動は みてねのアプリで確認。
あ~どこ行ったんだな~って楽しみにみる爺婆。
こどもの日が来るな~って思いながら、気にはなっていますが。
今は便利な世の中だしね~なんか考えましょう(笑)
 
いつも話題にあがる我が家の庭は、教室のメンバーさんからいただいた花で、今は蜂もにおいに誘われて、毎日の出勤のようですよ。
つるバラが柔軟剤のにおいを放ちながら、満開です。
クレマチスも三種類咲きましたが、昨夜の雨で無残なことになっていました。
それぞれの草花たちにはいろいろな思い出あり、最近は日の出が早くなったせいで、早朝に庭眺めが楽しみになってきました。
今年は以前 母の日に頂いたアジサイが2種類が つぼみをつけていてとっても楽しみです。
連休中には、夏野菜にネットを張ったり、そら豆の収穫を終わらせたいところですが、
お天気がね~ショボーン
 
今日も朝から、チクチク部屋で製作です。
地元の郵便局で小物を販売しませんか?とのお誘いで小物制作をして持参しましたが、話を聞くと、
(*_*) 尻腹が隠れるチュニックがいい~ムキー
早くいってほしかったですよショボーン
 
今日は早々に夏物のチュニックを2点頑張りましたが、久々に縫ったカットソーはへたくそ。
年なんでしょうか?ミシン目が直線でありません。
夜は黒いものは縫いにくいし、白いものはミシン目が気になるし、目が見えにくいのか?手元がゆれるのか?
大事なものは縫えなくなってきました。
これからは糸目が気にならない、チクチクに移行でしょうか?
 
数年前に頂いていた,紳士もののワイシャツ生地で、
今流行りの だぼだぼそでブラウスを作ってみました。
デザインは簡単な直線立ちですが、切り替え部分で足長効果を出してみました。
【尻腹隠れます)
ボタンは注文中です。
この横のスタイルが気に入っています。
袖口をパイピング処理、寸法も合わせたつもりでしたが、2センチおおきかったです。
これからの時期に重宝する、ワイドパンツの上から羽織るにはいい丈に仕上げました。
袖もゆっくり,身頃もゆっくり、首焼け防止に襟を詰めましたが、襟はカスタマイズできます。
 
 
昨日、久々に来られたメンバーさんとはなしたことですが、
年齢とともに、今まで着ていたものが、サイズだったり年齢的なもので似合わなくなってきたよね~。
受け入れていかないといけませんが。
今日は久々においしい牛肉ですき焼きをしてたべま~す。
たまにはカロリーのことも考えない食事がしたいですねウインク