今日も雨。

そして寒い雨なんです。ショボーン

教室後、キッチンに立ったけど、急遽献立を変更、夫さんの食事管理の生野菜も今日は食べたくない気温です。

気温で、食べたいものが変わるのは不思議だけど、現実。

急遽、出汁のきいた具だくさん茶碗蒸しをふうふういいながらたべました。

いつもの蒸し大豆入り酢玉ねぎも文句も言わずに食べてくれましたが、お互い確実に 胃袋が小さくなっています。

 

地域の検診でマークされていた夫さんの血糖値の件。

やっと重たい腰を上げて、大きな総合病院でぜ~んぶ検査することになり、大した事無いって言ってた夫さんでしたが、

即、タバコをやめてください、ウインク

血糖値よりはヘモグロビンa1cが問題ですから、糖尿内科で治療宣告されたのが、2月。

(お互い甘いものは極力食べないのですが)

すったもんだしながら、結局3月スタートになってしまいましたが。

(禁煙は2月半ばからスタート。)

それから1か月が経過、数日前に私も同席で栄養指導を受け、検査結果は、お見事なくらいパーフェクトでした。筋肉

 

ここまで?って思うくらいのまじめさと意志の強さで、

大嫌いな野菜軍をまじめに文句も言わずに食べ、大好きなこってり茶色系の揚げ物を断ち、コメはもち麦をまぜたおいしくないご飯、味のついていないような塩気のない副菜、できるだけ粉ものを避け、野菜中心、牛肉豚肉から鶏肉に。

お刺身を好まない人だけに、おさかなタンパクにはこまりましたが、

お陰で私までダイエットができ、自然と今の食事に慣れてき、量もへってきました。

 

今日のような雨の日にもかかわらず、晴れ間を見つけては傘さしウォーキング。

そこまで健康でいたかったら、もっと早くに節制していたらよかっただろうに(笑)

 

(私がウォーキングに行ってくるから~というと、いってらいっしゃい~って言ってた夫)

4人の孫たちの成長を見たいのか?ニコニコ

これは長生きしそう~私まだまだ自由には なれそうにないな~を実感した一日でした。

が、好きなチクチクを自由にさせてもらっているだけでも感謝かな?(笑)

 

午後教室です。

先日から取り掛かっていた、着物リメイク作品。

柄合わせが大変、刺繍の場所にタックを取ると、その場所が膨れる等々があり、苦戦しましたが、どうにかここまで形になりました。

まだまだですが、5月半ばまでは完成できそうです。

 

そして、今年もこの時期が来ました。

いつもの広島から柿渋液がとどきました。

今年は日焼けに気を付けて(自分の)柿渋染めを楽しみたいとおもいますが、年々値段も上がり、趣味だけではおさまらなくなってきました。( ;∀;)