菜種梅雨の影響でしょうか?いいお天気が続きません。

悲しいことに、頭で想像することと、実際の行動が伴わなくなってきました。

洗濯して、布団干して、掃除して、教室部屋の掃除プラス寝室も筋肉

この半分も出来かねます。

午前中にたくさん動くと、その分の片づけが伴うわけです。

若いときは出来ていたのに~、これが年を取るってことかな~( ;∀;)

 

先日、お別れに行った幼馴染のお母様から、私の大好きな古布の端切れをたくさんいただきました。

90歳になっても、大好きなチクチクを楽しまれ、この地を離れるまで、自分が着て出る書生絣のチュニックを縫い、

今まで愛用したミシンを友人に託され、私にまでも( ;∀;)

ず~っとこの地で生活しながら人生を送りたかったことでしょう。

亡き母の一番の友達でもあったおば様、転居された新しい地での片付けが終ったころには寂しさがこみあげてくるだろうことを思うと、胸が痛くなります。

 

転居準備中に伺った家には、チクチク大好きな片鱗が至る所にありました。

自分の今後を考えさせられた時間でしたが、元気で前を向いて楽しく生活しようと思うことでした。

 

今日の教室お二人の作品です。

素材はマイクロフランネルです。

簡単に言うと、昔のネルの生地で、

私の記憶だと、小さいころにネルのパジャマを着ていた記憶があります。

綿素材で、温かく、昔はごろごろしていましたが、

最近のネルは暖かくて、軽くて、気持ちいい素材です。

値段的には少しお高いのですが、今回はチュニックと、色違いでAラインのワンピースを制作されました。

どちらもまだ未完成ですが、

Aラインのワンピースは、制作者の原型を基本にして制作されましたので、とっても着安く、年齢層の高い方特有の体系にも合わせて、肩ダーツを入れました。

1着目は着ながら欠点をピックアップ、型紙を直しながら、自分服にしてくれたらいいですね。

人様が着ているものにあこがれても、体系的に合わなかったりして、結局は同じ着やすいパターンに落ち着くものです。

生地の素材、柄を変えることで、全然雰囲気がかわります。

色んなパターンを試しながら、チクチクを楽しみ、生きていく楽しみに出来たら最高ですね。

今日は今年初めて春夏の生地が届きました。

色んな生地を眺めながら、想像を膨らませ、無心になれる時間を大切にしたいです。