どうにかしてほしいのですが。
で、
持ち込まれた、着物布のはぎはぎ布一枚。
見てみると、
ざっと30数本の着物地が細く継ぎ合わされている布です。
裏側は、しっかりロック処理されていて、ご苦労様の様相でしたが、たぶんここまでで、疲れてしまったのではないでしょうか?
この生地を持ってこられた方に、後を託されたようでしたが、私はできません。
ってことで、我が家に来る羽目になってしまいました。
 
私も、忙しくすぐにはできないよとは言ったものの、
見ているうちに、なんとなく手を加えたくなり、まずは1本ずつ縫い合わせているところをステッチすることに。
まさしく糸食いです笑い泣き
いつものミシンの縫い目幅を2から3に変えて、ひたすらステッチ。
途中で、1回は下糸がなくなり、再度まき直し。
ウエストゴムの夏用のスカートの予定でしたが、ステッチが終ってみると、うん?
とここまでで、その日は終わり。
次の日、連日の教室も今日までで、終わりなので、気分的に朝からやる気満々の教室モード、だったのですが、
 
いやな時間のライン着信えーん
今日は、急な来客があり、教室をキャンセルさせてくださ~ガーン
この人結構ドタキャンがあったり、早くかえったり、来るのも遅刻したりで、やる気あるんかい?状態の人。
色んな習い事していて、忙しいのはわかりますが、
やる気なかったら、やめていただいてもいいのですがムキー
 
いつもだったら、わかりましたと返信するところですが、
この方に限って、甘い返事は必要ないと思ったので、はっきり言わせてもらいました。(こんなこと今まで一度も言ったことありませんよ)
そのあとは、すっきりしたので、心おきなく、昨日の続きではぎはぎを仕上げることにしました。
沢山の生地をはぎ合わせていて、重量があるので、裾を15cmカット。
これは後日袋物を作ります。
依頼人のご希望で、二桁に近い体重オーバーで着るものがないので、すぐに着れるものが欲しい照れ
ダブルガーゼと合体して、膝丈のワンピースが完成しました。
 

かなり太目ではありますが、袖は今はやりのたっぷり袖にゆったりゴム。
着やすいだろうな~って思いながら、自分用にダブルガーゼの残り布をはぎはぎもまたいいかも~。
いつも自分用は残り布のはぎはぎ服、ちょっと悲しいけど、人はそれが素敵~って言ってくださるから、!(^^)!
 
先月で終わったはずの素敵にハンドメイド本がまた届き、それと同時に、クレジットも課金されてた。
もう今年の3月までと思っていたのに。
やっぱり届くと嬉しいのだけど、以前の本が捨てられないのが悩み。
ま~いいか~。
ここで生涯終わるつもりだからね!(^^)!
 
先ほど、ルンルンで取りに来られましたよ、私はこれからウォーキングしてきます。